welcome to 「北の涯から」

13551
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/20 (Mon) 20:34:27

「走る花柄クジラ」書きました!

これは、昨年の「ワシの渡りの観察会」

ワシ見送り隊です。

やはり、風があると 低く飛ぶので すぐ目の前を飛んでゆくワシが見られます。

先日から 何度も下見しているのですが 風のない日は 高くあがってしまうのでゴマ粒のようです。
風頼みの観察会(^^)
風乞い、しようかな?

Re: ワシの渡り - yakimonoya

2017/03/20 (Mon) 22:21:39

今朝のBSで 稚内とモモンガを放送してました。
羨ましく いいとこですね。

 業務連絡です。  勝手に送っておきます。 気に入らないものは返品不要&現地処分でお願いします。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/21 (Tue) 10:42:30

業務連絡、了解です!
よきに計らってくだされ。

昨日は、お彼岸の中日。
お寺参りをして来ました。
なんか、みんなで食事をしているうちに 頭が痛くなってきました。
どうも、先日からのどが痛いし、寒気がする。
昨日、やっと「風邪かも」と気づきました。
あまり風邪ひいたことないんで「なんじゃろ」と思っていました。
観察会までには治します!

ワシ、こんなにも群れて渡るときもあるんだ。
(昨年の3月17日)

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/21 (Tue) 18:30:52

花柄さまのお財布、ついにお金の入れすぎで?ファスナーが敗れてしまいました。
せっかくの開運色のお財布だったのに。
このお財布は、もう10年は使っているかも。
ついに、、、ついに捨てられる運命になりそうです。

おとーさんは、直すって言っていますが。
そうだ、何度も修繕されたんだったっけ。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/21 (Tue) 18:34:42

花柄は、直るまで待っていられません。
ビニール袋にお金を入れておくわけにも行かず。

ついに、買いました。
で、この中に入れるお金ありません。

新しいの買うってうれしいな。
でも、入れるものがないってば。

今日は、お散歩お休み。
明日は、やっぱり病院に行こうか。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/23 (Thu) 18:37:48

やきものやさん
業務連絡です。
今日、お茶わん 着きました。
ご飯茶碗は気に入りました。
湯のみ茶碗は、はっきり言って 小さすぎます。
おとーさんは、お酒を飲むものじゃないかと言ってます。
大きなお皿も気に入りました。

近いうちに、何か送ります。

今日、病院に行ってきました。
もう、自分の声じゃないような声になっています。
家の中では、会話がないのか どんな声になっているのか 気がつきませんでした。
やぁ、いい声だ。

昨日、今季初の大雪?でした。
おとーさん、朝に除雪機で 除雪しました。
だが、気温が高いので 昼ごろには消えてしまいました。

今日で、3日 お散歩休みました。
明日は、大丈夫だと思う。

Re: ワシの渡り - yakimonoya

2017/03/23 (Thu) 22:00:03

無事に着いてうれしいです。
 小さい小さい 湯飲みは オモチャですよ。
花柄さんの手からは こぼれ落ちるでしょうね。。
 いろいろ遊んでください。

 で、まず 体調を整えないといけませんぞ。 これから春になって 動くことが多くなりますからね。。

 お礼

Re: ワシの渡り - あきほ

2017/03/24 (Fri) 11:34:38

春にお財布を変えるとき、グリーンの財布が金運アップに良いと聞きましたが、根拠って何なんだろう~ 

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/24 (Fri) 19:23:26

緑色かぁ。
この財布に決めた理由は、コイン入れのところが 大きく開くので取り出しやすいからです。
色も、これしかなく 選びようもありません。

今日は、3日休んだけどお散歩行ってきました。

観察会当日、晴れるようだが 肝心な風はどうだろう。

Re: ワシの渡り - 小坊主

2017/03/24 (Fri) 20:50:54

いいんです。
財布は、中身で勝負です。

私は、勝負、出来ませんが。。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/25 (Sat) 19:24:41

おお、ヒトリシズカ、もう咲くんですね。
好きな花のひとつです。

財布、中身 いつもたいしたことないっす。
もう、数年 1万円札は1枚しか入れないことにしています。
1万円以上2万円以下。

昔、いっぱい(全財産?)持ち歩いて 財布、お店に忘れたこともあります。
落としたこともあります。

何か、買い物予定があるときは別ですが、いつも そんなもんです。
ま、今は財布がもったいない(^^)

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/25 (Sat) 19:48:30

明日の観察会の下見に行って来ました。

宗谷岬、晴れ 風速7m。
けっこう、ワシの渡り行動が見られました。
明日は、どうかなぁ。
サハリンです。

Re: ワシの渡り - 小坊主

2017/03/25 (Sat) 21:33:05

明日は、サッパリンだったりして。。

私も、先日、恥ずかしながら、財布を落としました。
翌日、警察から電話が来て、東京まで、取りに行きました。
日本て、凄い国ですね。

こんなのも、咲いています。
桜も、今日、開きました。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/26 (Sun) 19:38:55

あらら、凄い!
ショウジョウバカマまで咲いているなんて!
春ですねぇ。。。

>恥ずかしながら

あのぉ、落としたことが恥ずかしい?
中身が、十万円しか入っていなかったから?
凄いなぁ。
戻ってきたことが。


今日は、珍しく 宗谷岬 風速ゼロには どうなることかと 思いました。
やはり、来年から「観察会下見」の日 行くべきです。

それでも、見る気十分の今日の参加者。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/26 (Sun) 19:46:10

今日の大相撲、感動しました!
まさか、まさか、逆転優勝するなんて!
思ってもいませんでした。
稀勢の里、強さは本物だったのね。

今日の観察会も「泊内」に移動したら ワシの渡り行動見られました。
これも逆転かな?

ちょっと、案内人としては面目を果たしたかも。

Re: ワシの渡り - 小坊主

2017/03/26 (Sun) 21:06:52

稀勢の里、凄かったの一言に尽きます。
まさか、まさかの、まっさかさまでした。
見えない力を感じたと、本人、言っていましたが、見ていた私も、そう感じました。

財布を落としたのは、初めてでしたが、財布には、あらゆるものが入っているので、出て来なければ、とても面倒なことになるところでした。

松ぼっくり・・・では、ありません。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/27 (Mon) 18:36:41

あの涙をこらえてる顔を見たら こちらも泣けてきます。
やぁ、あと1歩で勝てなかった大関時代がウソのようです。
横綱の風格がありますね。

そうそう、財布には、カードがいっぱい入っていますね。
それが、困ります。
戻ってきてよかったですね。

お、美しい蕾ですね。
葉を見るとシャクナゲのようにも見えますが。

下見をした土曜日から いきなり「花柄クジラ号」が爆音のような音が出るのです。
おとーさんあh、飲みに行ってるし 困ってしまって 知り合いの修理工場に「明日は、どうしても「車が必要ですけど、このまま走行していていいですか?」と聞きにいってきました。

「走行には 差し支えないと思います。月曜日に、また来てください」といわれ 今日、行ってきました。
マフラーに亀裂が入っていたとか。

3時間ほどで 応急処置してくださいました。
やぁ、音がよくなった。

明日から、また走れるぞぉ(^^)

Re: ワシの渡り - 小坊主

2017/03/27 (Mon) 20:51:29

一度、優勝することで、精神的な重荷が取れて、弱気の虫が、飛んで行ったのかも知れません。
これからは、堂々たる相撲を、取ってくれるように思います。
我が家では、これまで、裏切りボーイズ筆頭と言われていましたが、取り下げました。。。

はい、シャクナゲです。
園芸種ですけどね。

マフラーが壊れた車は、派手な音を出しますね。
(経験者)
バイクの場合、マフラーの故障は、エンジン不調を招くこともあるようですが、車の場合は、大丈夫そうですね。

養殖サイクルが移って、また、大きいのが、釣れるようになりました。
ああ、釣り堀ばかり通っていると、自堕落になりそうです。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/28 (Tue) 09:03:50

そうそう、なんか「大横綱」に なれそうね。
それを目指しているんだろうけど。
やぁ「もう、応援しないぞ」と、いつもがっかりしていた私も すんごい応援団になり、大号泣してしまいました。

セイヨウシャクナゲかな?
つぼみだけでも充分きれいね。

あ、給湯器の取り付け業者が来た!

Re: ワシの渡り - 小坊主

2017/03/28 (Tue) 11:00:53

ああ、そうですね、セイヨウシャクナゲです。

業者、9時きっかりに来るなんて、偉い♪

Re: ワシの渡り - yakimonoya

2017/03/29 (Wed) 08:59:03

少しばかり春めいてきたようで 日中は13度ほどの陽気。レタスの芽が伸びてきたので ポットに移植しました。 うまく大きくなるといいけど これだけあると食べきれません。。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/29 (Wed) 09:41:45

>業者
すんごいプロです!
一服休みは、午前と午後に ほんの15分ほど。
お昼一時間休み。
午後は、6時まで。
仕事がきれい、速い!
口数少ない!

水が使えなくて困りました。
で、夕べは焼肉屋に。(美味しかった)
サッカー試合始まっていた。
おとーさん、岡崎のゴールに大喜び。

レタスかぁ、いいなぁ。
花柄、今日 ポテトサラダを作ろう。
先日、ワシの渡りの参加者さんたちが終わってから 我が家で食事。
そのとき「サラダが美味しい」と絶賛?
少なくて花柄の口には一口も入らず(^^)
再度、作ります。たっぷりと。

あ、宗谷岬で TVクルーの質問に答えてあげたのに。
火曜日の「みんなのテレビ」に放映されますから と言っていたのに 入ったのは「トド」だけでした。ぷんぷん(^^)
ま、出たかったわけじゃないから よかったよかった。。。 

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/29 (Wed) 09:45:33

あ、koboさん
そのお魚は なあに?
ニジマス?

あ、今日は、雑用片付け。

まず、髪をカットに。
買い物もあるし。

天気のいい日は、こんなことやりたくない。

Re: ワシの渡り - あきほ

2017/03/29 (Wed) 11:14:51

花柄さん、皆さん、おはようございます。
外に出かけるって、健康の証ですよね。

26・27日と風邪で引きこもっていたら、体力がグン!と落ちていました。
散歩を再開しなくっちゃと思ってます。

アッ! 「熱の出ないインフルエンザもあるから気を付けなさい」と教えられましたが、そんなのがあるなんてビックリです。

皆様も気を付けましょうね。

Re: ワシの渡り - 小坊主

2017/03/29 (Wed) 12:04:30

はい、ニジマスです。
この日から、背中からわき腹にかけて、広範囲に痛くて、動くたびに痛て、大きく息を吸ってもイテテ。今朝は、大分、マシになりました。こんな痛みは初めてなので、訳が分かりません。マスの呪いか?
花粉で、大きなくしゃみを連発したり、草むしりで、ずっと、背中に負担を掛けていたりで、そのせいか知らん?
医者代わりに、今から、温泉です。

花柄さんが出るって、トドのことだった?

yakimonoyaさん、マメですね。
食べきれない分は、青虫が、食ってしまうかも。。。

Re: ワシの渡り - 花柄クジラ

2017/03/30 (Thu) 09:42:28

あきほさん、風邪はダメです!
絶対、治しましょう!
風邪って辛いものですね。
花柄、もう治ったと思うけど たまに喉が変なときがあります。

ニジマス、フライにしたら美味しいよね。

koboさんもかぁ。
痛みといえば、 1ヶ月ほど前から両手が高くあがらない。
気にしてないけど。
やはり不便だ。
そのうち治るかも。
あ、両腕体操しながら ウオーキングしてる(^^)

トドねぇ。
今日、NHK 全国放送してましたね。
花柄の、対応は どうなったんだ。
花柄をトドだとでも言うんかいな。
こちとら、クジラだってば!

ポテサラ、日本人が考案したものなんだってね。

Re: ワシの渡り - 小坊主

2017/03/30 (Thu) 11:34:18

私に言わせりゃ、ポテサラは、サラダの王様です。

温泉の後、医者に行ったら、広背筋の筋膜炎だろうとのことでした。
鎮痛薬が効いているので、痛みは弱いですが、今、痛かったんだろうな、というのは、良く分かります。
そうでないと、勘違いして、体を使っちまいますからね。。。

手が上がらないのは、放って置くと、ますます、上がらなくなると言います。
適切な治療を、受けられた方が、いいと思います。

今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/11 (Sat) 10:26:55

「走る花柄クジラ」書きました。

宗谷岬の「宗谷丘陵」も今季初。

キツネが、歩いておりました。

Re: 今季初のモイマ山 - 小坊主

2017/03/11 (Sat) 19:25:56

いやあ、世の中に、まだ、雪があるなんて。。。

Re: 今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/12 (Sun) 09:01:07

これでも、いつもの年よりは雪が少ないのです。
ただ、前日の夜に降った雪が表面をきれいにしてくれています。

あ、忘れるところだったぁ!

3月13日(月)20:00~
NHK BSプレミアムで「ワイルドライフ」
サロベツの森に生きる「エゾモモンガ」の暮らしが放映されます!
ぜひ!観てください!

Re: 今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/12 (Sun) 18:36:46

俳句、なんとか提出しました。
よく頑張ったとはいえない句ばかり(反省)

体調が悪いと俳句も よい句が出来ないものです(いつも体調悪い?)

魚屋さんで、魚探しをしたのですが なんか何もなくて。
我が家の冷凍庫から「鱒」を探しました。
明日、煮付けして食べます。

モモンガ、モモちゃん、見てね!

Re: 今季初のモイマ山 - あきほ

2017/03/12 (Sun) 22:16:17

(ФωФ)フフフ・・・ 観忘れないために予約終了

Re: 今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/14 (Tue) 18:43:05

あ、上の写真は、ヒメウです。
もう、そろそろ渡ってゆく相談でもしているのでは?

モモンガ、可愛いかったですね。

昨日撮った写真です。

誰かが私を見ています。

Re: 今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/14 (Tue) 18:46:36

宗谷のキタキツネさんでした!

毎日、晴れています。
が、プラス気温はあるが 1℃か2℃です。

夕方散歩の道も ずいぶんとアスファルトが出てきました。

Re: 今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/14 (Tue) 18:51:06

こえとい川の白鳥大橋から撮りました。
スマホからです。

チカ釣りテントが3張りほど。
危ないと思いません?

また、海岸で 出会えることになるかも知れませんね。

Re: 今季初のモイマ山 - 小坊主

2017/03/14 (Tue) 19:07:32

エゾモモンガ、エゾリス、エゾフクロウ、エゾタヌキ、エゾクロテン、エゾヤチネズミ、エゾシカ。
でも、エゾノハナガラクジラは、出て来ませんでしたね。

また、行きたいなぁ、サロベツ。

Re: 今季初のモイマ山 - あきほ

2017/03/14 (Tue) 21:18:15

よくぞ可愛い姿を見せてくれました。

あくびが可愛くて。

冬の寒さに耐える生き物には感動しきりです

Re: 今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/15 (Wed) 09:03:55

モモンガの貯食、動画で録ったのは、初めてみたいですね。
凄いなぁ。

サロベツの森の中の四季、あますところなく撮りましたね。
花の季節もいいけど 冬のいいなぁ(吹雪きがなければ)(^^)

最北も雪解けが進んでいます。
夕方散歩も歩くのがラクになりました。

今日は、お出かけします(^^)ルンルン。

宗谷方面から 利尻を撮りました!

Re: 今季初のモイマ山 - yakimonoya

2017/03/18 (Sat) 08:07:07

今日 18日はよさそうな天気です。 で、茶碗を焼いています。 小さめの飯茶碗が入ってます。 結果は明日。。

Re: 今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/18 (Sat) 09:33:48

帰宅したら、いきなり「給湯器」が水漏れしていることが判明。
やぁ、なんじゃろね。
困ります。
今日は、展示会に来るように言われています。

やきものやさん
あたしんちの茶碗もあるのですか?
楽しみです。

札幌もお天気はよかったのですが、朝夕は冷えますね。
稚内より雪が残っています。

これも、宗谷方面からの利尻です。

Re: 今季初のモイマ山 - 小坊主

2017/03/18 (Sat) 11:30:22

昨日は、暖かく風もない、釣り日和の予報だったので、釣り堀に行って来ました。
ところが・・・8時ころ、急に冷えて、ガイドが凍る事態に。魚も、一斉に、休業状態。。。
神様、ガイドが凍るような天気は、もう要りません。

Re: 今季初のモイマ山 - yakimonoya

2017/03/18 (Sat) 22:30:20

今日はあまりいい天気ではなかったですね。 陽があまり当たらなかったです。 突風も怖いです。
さて茶碗は どんなものが出てくるやら。 今回は 土を変えてのためし焼きも兼ねてます。 磁器に近く白く焼きあがるかと思います。 ただ温度が高めなのでどうなりますやら。プロでは1300度くらい、 私は1260度あたりが最高なんで。。北の国に送れるかしら、、、 明日のお楽しみ。

Re: 今季初のモイマ山 - yakimonoya

2017/03/19 (Sun) 14:19:44

こんな感じの茶碗が焼けました。
 径は 9.5~11センチ  深さが3.5~4センチ

 何分花柄さんと手をつないだことが無いので大きさがわかりません。軍手よりかは小さいでしょうけど。。

Re: 今季初のモイマ山 - 小坊主

2017/03/19 (Sun) 23:02:02

確かに、お肌が白いですね。
ご飯茶碗の、にじんだような模様が、ちょっと、気になります。
でも、我が家は、ご飯茶碗、間に合っていますので、花柄さん、ご自由にどうぞ。

Re: 今季初のモイマ山 - 花柄クジラ

2017/03/20 (Mon) 20:27:24

花柄家、どーも、ご飯茶碗と湯のみ茶碗 茶碗ごと食べているかのかも知れません。
今日、お客様にお茶を出そうとしたら 少し大きい。
やはり、お上品に?小さいのが欲しい。
あたしんちは、湯のみ、大きいのがいいけど。
お茶が美味しいと褒められました。
黙って、茶碗眺めてましたけど。
お茶が美味しいのは茶碗のせいかも(^^)

ご飯茶碗、3個ぐらい(小さめ)と、湯のみ茶碗(中ぐらい)3個ぐらい それだけでいいです。
見繕って送ってくださいな。

今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/01 (Wed) 09:39:35

これは、昨日の写真です。

「シギ・チドリ」の冬季調査。
冬は、あまりシギ・チドリは確認していないのだが。
ま、調査依頼されていますから。

やっぱり、いないゾ!と思いながらも。
3月13日までは、もう一度ぐらい行かないと。。。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/01 (Wed) 09:44:05


今朝から、コーヒー飲むことにしました。
薄めにして、おとーさんが淹れてくれました。
8ヶ月ぶりのコーヒーです。
右が、花柄のカップです。
(写真、ひどいな)

夕方、散歩も開始しました。
たったの、15分ですけどね。
まだ、つるつる路面です。

Re: 今日は霙 - 小坊主

2017/03/01 (Wed) 18:41:28

居ないと分かっていて、調査に行くなんて。
私は、居ないと分かっていれば、釣りに行きませんが。。。

今年のカムバック賞の、有力候補です、花柄さん。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/02 (Thu) 09:59:41

>カムバック賞
副賞は、なんでしょうね(^^)

調査は、いなくても行きます。
たまに「まさか!?」ということにも出会えます。
これが、またうれしいのです。

昨日、ホッケ、箱買いしました。
いつも、魚屋さんをマークしているのですが なかなか よいものに出会えませんでした。
ま、鮮度だけは よかった。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/02 (Thu) 10:08:00

3匹だけ、フライにしました。
パン粉は「生パン粉」揚げ油は「北海道米油」

久しぶりだったので 美味しかったです。
残りは「醤油と味醂漬け」にして 今日干しました。
あ、5匹だけ 大きいのを滝川のおじちゃんに送りました。
着いたかな。

水揚げ状況は いつも新聞に載ってるのに ちっとも店頭にない。
タラとかカジカもマークしていたのに もう季節も終わりになってしまった。
どうなってるんや。ぷんぷん。

Re: 今日は霙 - 小坊主

2017/03/02 (Thu) 14:55:50

天ぷら鍋一杯の油を採るのに、米が何粒、必要なのでしょう。。。

ホッケのフライ、美味いですね。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/02 (Thu) 18:22:37

ホッケとタラはフライ。
マガレイは、から揚げ。
煮付けとかも美味しいのだが、これも美味しい。

「涯に咲く」書きました。
「ヤチダモ」です。

昨年の2月に撮った ヤチダモです。
ウサギ追いをしながら撮りました(^^)

Re: 今日は霙 - 小坊主

2017/03/02 (Thu) 20:03:40

あれ、涯に咲くはずなのに、花の写真が無いぞ?

Re: 今日は霙 - yakimonoya

2017/03/03 (Fri) 09:10:36

ホッケはから揚げにもするんですね。
 私は 干物の焼いたのが好きです。

昨日 三河湾の一色に行きました。(通過したんですけど。)魚市場やらでお土産買ってきました。 アジの開きの干し物が4枚で800円でした。 ウナギが1700円。 イカせんべいたくさん買いました。 
ウナギ屋には入らせてもらえませんでした。。 以上

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/03 (Fri) 09:37:36

あ、鋭い!
本当は、花も咲くのです。
見てはいるけど撮ってない。
今年、撮ります。そして追加します(^^)

ホッケは、干物も美味しい。
ホッケの開きとかが有名です。

Re: 今日は霙 - 小坊主

2017/03/03 (Fri) 18:01:08

だんだん良く鳴る法華の開き。。。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/04 (Sat) 09:35:32

今朝、風があったので もう干せたのでは?と、ホッケ、焼いて食べてみました。
なんと、ちょうどいいって感じです。
美味しかったです。

また、お店にあるかなぁ。

今日、(昨日も)寒いです。
寒いと、花柄の動きが悪くなります(^^)
まだ、カイロ 2個貼っていますし。

雪が消えたところから 緑色が出て来ました。
これ、なにかなぁ。
コテングクワガタかなぁ。

Re: 今日は霙 - あきほ

2017/03/04 (Sat) 13:10:02

午前中はは吊るし雛を片付けてノンビリしていました。

郵便物を取りに外に出たら、空気の冷たい事ったらないの。

買い物に行こうと思ってたけれど籠ります。

北国とは比べものにならないのにね( ^ω^)・・・

Re: 今日は霙 - 小坊主

2017/03/04 (Sat) 20:19:37

稚内には、稚内の冬が。
ハワイには、ハワイの冬が。

懐には、更に厳しい冬が。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/05 (Sun) 09:09:34

>吊るし雛
あれも、いいですよね。
誰が考えたのかなぁ。

ここ、3日ぐらい寒い日が続いています。
もう少し 暖かくなったらフィールドに出たいです。
プラス気温でないとね。

俳句、頑張って?いるんだけど。
まだまだだなぁ。

花柄、夕方散歩 意外にも続いています。
路面つるつる 危ない。
春らしいとはいえない。

Re: 今日は霙 - 小坊主

2017/03/06 (Mon) 10:01:56

豪華段飾りのお雛様は、大方の、住宅事情に合いませんからねぇ。
吊るし雛なら、収納も、嵩張らなくて、良さそうです。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/07 (Tue) 10:04:18

お雛様、お片づけも面倒?なところもありますね。
ひな壇のタペストリーなんか いいのではないでしょうかね。

昨日「宗谷岬」まで 行ってきました。
曇っていて、ワシ さっぱり見えませんでした。

で、さっぱり俳句 進みません(^^)

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/07 (Tue) 10:09:18

誰もいない?岬の調査も。
(シギ・チドリ冬季調査)

いなかった報告 今日まとめて出します。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/07 (Tue) 10:16:10

欲しかった「鍋」
子クジラにネットで探して貰いました。
昨日、届きました。

なんと、最初に作ったのは「白菜と豚バラのミルフィーユ」(小タマネギ、ニンジン添え)
ま、材料が あまりなかった理由ですが。
オニオンドレッシングで いただきました。
美味しかったわん。

温野菜料理、色々出来そうです。
なんか、嬉しいな。
全快祝い記念商品(^^)

Re: 今日は霙 - 小坊主

2017/03/07 (Tue) 11:47:31

<吾が俳句 銅像のごと 前に進まず>

新しい調理器具は、心躍らせるものがありますね。
バーミキュラの鍋、欲しい。。。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/07 (Tue) 18:08:16

>バーミキュラ

おお、これもいいですね!
値段は、大体同じです。

これは、ストウブ 18cmです。
ル・クルーゼの鍋を検索していたのですが、どうも、サイズがぴったりこなくて。
子クジラに探して貰いました。
ストウブ、気に入りました。

ま、鍋がよくても作っている料理は たいしたことないっす。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/07 (Tue) 18:19:07

や、バーミキュラーの方が高いっす!
よさそうな鍋だなぁ。
見ると欲しくなるから アブナイアブナイ。。。

これは、お手ごろです。

今日のレシピ(^^)
最後のスクナカボチャと、サツマイモ、ジャガイモ(レッドムーン)の3種 無水で塩とバターだけで蒸しました。

ま、材料があったからと言う理由。

「鯛めし」に挑戦したいが「鯛」がなし。
「鮭めし」にするしかないな。

Re: 今日は霙 - 北割

2017/03/08 (Wed) 11:21:40

美味しい鮭めしの話題で下の話で済みません。

6日の話です。風呂に入り着替えるとき突然チックとした痛みが左の太腿に走った、見るとハチが飛び出しカーテンにとまった。
それほど腫れないでいるため医者は行かないで済んだ。
洗だく物を干した時に潜り込んだようだ。
憎っくきハチはコアシナガバチ(多分)と思う・・・。

潜り込んだ洗濯物が私のパンツです。(笑)

Re: 今日は霙 - 小坊主

2017/03/08 (Wed) 15:02:27

昔、「誰が、こんなもの、俺のパンツに入れたんだ!」という、勝新の名セリフがありましたが。。

我が家は、この時期、洗濯物を取り込む時に、バタバタ振ります。
花粉だらけなので。。
冬の間は、振ると、カメムシやテントウムシが落ちることも、ありました。

アシナガバチ系は、かなり、痛いですよね?
刺されたのが左足で、良かったです。。。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/08 (Wed) 16:31:09

凄い!
蜂が 今頃いるなんて!(それが驚き!)
今、最北では 虫らしきものはワラジムシだけです。
啓蟄を過ぎたら 早速お出ましになりました。

>左足で、よかったです。。。。
え?右足だったらダメなんですか?

やぁ、北割さんが、蜂の写真を撮ったり、書き込みして下さったり 嬉しいです。

みんなみんな、元気になりましょうね。

Re: 今日は霙 - 北割

2017/03/08 (Wed) 20:48:33

刺された所は悪い方が神経に刺激を与えるから良いという人もいますが単なる言い伝えでしょうね。
今頃のハチはメスダそうです、だから、私のパンツに潜り込んだのか・・(笑)。私ばかり被害を受けています。

勝新のセリフは有名ですね。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/09 (Thu) 09:06:53

いやいや、蜂に刺されるのは ごめんです。
痛いですよね。
セイヨウオオマルハナバチにさされて?手が熱くなったことがあります。

洗濯ものを外に干すのも、こちらでは まだ出来ません。
干したとたん、カチカチに凍ってしまいます(^^)

昨日、野球のため?散歩休んでしまった(^^)

やぁ、天気いいなぁ。
美容室に行きたかったのだが 午後にしようかなぁ。

Re: 今日は霙 - あきほ

2017/03/09 (Thu) 10:07:00

洗濯物に虫がついてくる事は時々見かけますが、蜂は怖いよぉ~。
病院に行ほどではなかったとの事ですが、大事に至らなくてよかったです。

これからの季節はさらに用心が大切ですね。

Re: 今日は霙 - 花柄クジラ

2017/03/11 (Sat) 09:54:04

洗濯物、外に干すのは あと1ヶ月ぐらいかな。

暖かいんですねぇ。

今日は、晴れています。
風もなく 穏やかな日です。

なんか、いきなり外に行きたい心境なんですが。
色々、雑用がありまする。
雑用は、けっこう重要な用事だったりもします。
悲しい。。。。

春一番 - けんぢ

2017/02/19 (Sun) 14:46:25

花柄くじらさん、みなさま、ご無沙汰しております。

関東地方でも春一番が吹き荒れ、春の足音が聞こえてきたような感じなので、今朝はイチョウの木の移植をしました。

数年前に銀杏を散蒔いて、拾い損ねた実が眼をだしたものです。

Re: 春一番 - けんぢ

2017/02/19 (Sun) 14:52:15

3月から4月が移植の時期だとネットに書いてありましたが、
もう春一番が吹いたのでいいかなぁ?と、
1時間程格闘して植木鉢に移植しました。

土佐犬のパパさんがイチョウの木が欲しいとのリクエストに
お応えして、今年の夏は一緒に北海道へ旅に出ます。

ただ、巨大化するのを恐れて頭を摘んでしまったので
庭木にはならないかもしれない。

Re: 春一番 - 北割

2017/02/19 (Sun) 16:32:48

けんぢさん、今年の夏は一緒に北海道へ旅ですか?羨ましいですね。
して、渓流へは行きましたか?腕が鳴りますね・・・。



Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/19 (Sun) 17:43:34

イチョウが、最北で育つかどうか、楽しみですね。

イチョウは、刈込に強い木ですから、影響は無いと思います。

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/20 (Mon) 13:54:37

けんぢさん お久しぶりです!
イチョウの木、育ちますよ。
稚内市には、イチョウは ないとされていたらしく もう、10年ぐらい前に問い合わせがありました。
この写真がイチョウの木の研究博士です。
あたしんちのイチョウの木も最北端のイチョウの木として登録されています。
稚内市には、私の知ってるかぎりでは もっと大木が あと3本あります。
博士は 一年に一度 ご夫婦で測りにきます。

今日は「ワシの一斉調査」に行ってきました。
昨日だったのですが、視界不良で断念。
今日は奇跡的に晴れたと思って出かけたらいきなり また吹雪いて 調査を終えて戻って来ました。

ああ、また吹雪いてきたぁ。

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/20 (Mon) 14:45:42

花柄さんとこのイチョウは、若そうですね。
内地に比べると、多分、成長も、遅いかもしれませんね。

今日も、春の嵐が吹き荒れています。
先日より、ひどいです。

リコールされていた我が家の車、漸く、交換部品が届いたとかで、今、ディーラーに預けています。
リコールの通知が来てから、早や、8ヶ月。。。

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/20 (Mon) 18:21:21

このイチョウの木は、根は古いものなのです。私が勤めていたとき(中学校)の庭の 大きな木の横から枝が伸びてきて その枝を伐るというものですから「あ、少し 根をつけてください」と言ってもらってきたものなのです。
その本家の木、今はありません。捨ててしまったのでしょうか?

>リコール

いつか私の車も そうゆうときがありました。
もちろんタダで交換して貰いました。

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/20 (Mon) 18:45:15

鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏も、中が腐れて風倒した時、ひこばえを移植して、今、育てているはずです。
丈夫な木なんですね。

医者には、定期的に、リコールされている私です。。。

Re: 春一番 - yakimonoya

2017/02/20 (Mon) 21:02:47

銀杏の木、、 家にも2本あります。 ギンナンを埋めたら芽が出てきまして 10年で 1本は高さ2メートル以上はありますね。 どちらも実はなりませんです。

 たくましいと言うか 綺麗と言うか、、 お母さんは 隣に落ちる枯葉を気にして 死刑を宣告しております。。

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/20 (Mon) 22:02:04

お母さん、厳しいけど、正しいかも。。
うちの桜も、いつの日か、伐らなきゃならない日が来る。
それは、私が衰えて、面倒見切れなくなった日。

Re: 春一番 - あきほ

2017/02/20 (Mon) 22:04:12

大きくなったら困りもの扱いされちゃうんですね。

我が家のリコールはギリで製造年度が外れていましたが、
かなりの数のリコールがされるのでしょうね。

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/21 (Tue) 10:09:29

我が家も、どんどん大きくなった木は伐られています。
もう、手入れが出来そうにもないからです。

今日は、風が強く寒い日です。
一日、どこにも行かずTVでも見ていようかな。
寒さが身にしみます。

Re: 春一番 - ちるまま

2017/02/21 (Tue) 12:01:54

昨日は晴れてたので、ユキホオジロ探しに海岸沿いに歩きました。いたいた30羽を超える群れに出会えました。こんなにたくさんのユキホオジロに会ったのは初めてです。うふっ嬉しかった!

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/21 (Tue) 18:28:06

伐らないためには、大きくなる木を植えなきゃいいんですけど、もう、植えてしまったものは、後戻りが出来なくて。。

ユキホオジロ、見たことがありません、
考えてみりゃ、雪も少ないし、ホオジロも、殆ど見かけません。。。
まして、ユキホオジロ。

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/22 (Wed) 10:07:57

今日は、プラス気温になるみたいです。
昨日は、1歩も外に出ませんでした。
しっかし、体は正直です。

豆腐、青い野菜、切れています。
昨日は、豆腐なしの豚汁でした(^^)

天気がいいから フィールドに出たいのですが ちと我慢しています。
出たら、ユキホオジロなんて すぐに見つかるけどね(うそ)(^^)

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/22 (Wed) 21:01:05

なあんだ、こいつなら、裏山に、群れを成しています。

もちろん、ウソです。
(裏山には、ウソもいません。本当です。)

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/23 (Thu) 10:05:32


ウソねぇ。。。
ウソも、きれいなんだよね。

今日は、朝からモタモタと雪が降っていました。
でも、今 晴れました。
プラス気温なので 家の中にいても気持ちいい。

昨日は、豆腐買ってきました(^^)
お店は、商魂たくましく ひな祭りでいっぱい!
これがすんだら ホワイトデー?
そして、子供の日?
忙しいものね。
あたしんち、どれも関係ないな。

Re: 春一番 - ちるまま

2017/02/23 (Thu) 17:09:33

ユキホオジロ、昨日60羽以上の群れ見ました。こんなにたくさんのユキホオジロに出会ったのは初めてでした。A氏も駆けつけましたがオジロワシが飛んでただけだったそうです。やっぱ普段の行いのいい人は違う?嬉しかった!

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/23 (Thu) 18:11:08

「走る花柄クジラ」書きました!
「エゾユキウサギ跳ねる」(富士元寿彦著)
やぁ、すばらしい本です!

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/23 (Thu) 18:21:37

普段の行いっつうもんが、こんなときに出るものかいな。
ユキホオジロの季節になったね。
春だなぁ。

昨年は、タゲリとユキホオジロ一度に見つけたけど、どっちも遠くて。

26日の新年会(総会)に向けて 花柄 明日はミチコさんと景品の買い物。

けっこう忙しい。

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/23 (Thu) 19:18:46

跳ねる花柄クジラ、読みました。
早速、もふもふ、使われてるんですね。

親鸞風に言えば、普段行ないの悪い私なんか、ちょっと良いことするだけで、きっと、御利益の大盤振る舞い。。。

Re: 春一番 - yakimonoya

2017/02/24 (Fri) 08:27:10

家にはヒヨドリか近所の猫くらいしか来ませんけど 暇があったのでこんなものを作りました。

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/24 (Fri) 10:21:42

誰の行いのせいか、昨夜からすんごい吹雪ました。
先ほど「暴風警報」が解除されました。
解除されたと言っても 注意報に変わっただけ。
今は、ちと視界がよくなりました。
こんな吹雪の中 買い物に行くのはいかがなものか。

やきものちゃん
可愛い小物?ね。
暇というものを有効活動していますね。
花柄、暇は寝ておりまするよ。

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/24 (Fri) 21:34:42

寝るより楽は無かりけり。

うちの親父の、決まり文句でした。
息子は、ちゃんと、伝承しております。

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/25 (Sat) 10:14:30

寝るのも飽きますがね。

明日の、新年会の景品 なんとか買いました。
こうゆうのって疲れますね。

今日は、焼肉会議です(^^)

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/26 (Sun) 09:25:19

「今月の俳句」UPしました。
もう、3月が来ようとしているのに。
相変わらず、苦し紛れの句ばかりです。

焼肉会議楽しかったです。
やはり、若い人がいると楽しいものだ。

今日の新年会は、若い人誰もいません(^^)
ま、それはそれで楽しいのですけど。

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/26 (Sun) 11:42:31

茶柱と、鱈襖が好きです。

私が、たまに顔を出す、会社の同窓会、近頃、全員が集まれるのも、これが最後かな、みたいな雰囲気が出て来ました。

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/27 (Mon) 09:37:31


茶柱ねぇ。

<茶柱が唯一の倖冬ごもり>
なんか、さびしい句みたいだけど(^^)
だって、あまり よいことないんだもん。
会話もないしね。
無口同士だから(^^)

昨日の、新年会 常連さんが 色々用事あって欠席になったけど それでも20人出席。
今年の新年会、たぶん 最後になるでしょう。
寂しいけどね。

Re: 春一番 - 小坊主

2017/02/27 (Mon) 19:02:10

<手のひらに かすかな温み カツサンド>
冬の戻りのような、今日の冷たさ。
スーパーで買った、出来たてのサンドイッチ。
ヒレカツの温かみが残っていました。

Re: 春一番 - 花柄クジラ

2017/02/27 (Mon) 19:30:02

今日、なんか、窓辺にいたら 苦しくて苦しくて。。。
なんだろ、と、思ったら 暑すぎたようです。
窓から お日様がいっぱい。
気温はぐんぐんあがり、いつのもように たくさんの厚着で 出来上がっている私。
まず、厚めの靴下を脱ぎ。
一枚一枚を脱ぎ始めました。
さすがにカイロは 、貼っていなかったけど。

暑いのも、苦しいものね。

おお、koboさんちは 美味しいもの食べていますね。

あたしんちは「カジカの味噌汁」「小松菜の胡麻和え」
昨日、おとといとご馳走食べ続けていたから 、今日はいつもの粗食。

今日は、夕方散歩に行ってきました。
今期、初でございます。
少しでも、暖かくなってくると動きたい。
ほんの20分ぐらいだけど ノルディックのように スキーのストック2本使って歩きます。
まだ、路上は 雪があり つるつるだし。
少しづつ 時間も延ばしたい。

うちにキタキツネ - 花柄クジラ

2017/02/12 (Sun) 08:58:13

たった、今 とりました
スマホカメラで撮りました。

うちにきたきつねです。

このあと、もう1匹出てきて ふざけ合っておりました。
この近くで、赤ちゃん生むのでしょうか?

後ろの家は空き家。
左の家は 95歳の独り住まい。
うちは、二人住まい。
その間にあるのは雪捨て場。

Re: うちにキタキツネ - 小坊主

2017/02/12 (Sun) 12:32:47

冬のキツネは、綺麗ですね。
雪が、良く似合います。
空き家は、絶好の住処になるようですから、もしかしたら?

それにしても、隣に、姥捨て場があるなんて。。。

Re: うちにキタキツネ - あきほ

2017/02/12 (Sun) 21:00:10

この姿って警戒してるの?

Re: うちにキタキツネ - ちるまま

2017/02/13 (Mon) 17:29:39

そうだねえ、キタキツネも恋の季節だものねえ。先日、お馴染みのオジロワシのカップルを探しに、いつも営巣する森に行ってきましたが、まだ白い雪がこんもりと巣に乗っかってました。雪もここ数日の暖気で少なくなったし、今年の春は早そうかな。コボさん、春は姥捨て山の向こうから来るらしいよ。

Re: うちにキタキツネ - 小坊主

2017/02/13 (Mon) 17:57:49

そうか。
姥捨て、大事にしなくちゃ。

こちら、尾白鷲は望むべくもありませんが、翡翠なら、ちょくちょく見られます。
今日のモデルは、これまでで一番、接近を許してくれました。

Re: うちにキタキツネ - 花柄クジラ

2017/02/14 (Tue) 09:39:57

お久しぶりです!
この、キツネはここでくつろいでいたようです。
もう、1匹のキツネが 近くにいるのを知っていたのかも。

姥捨て場ではありません。
雪捨て場ですってば!

koboさん すごいじゃないですかぁ!
やぁ、スーパーモデルだなぁ。

日曜日のお昼ごろ。
掃除機が、いきなり止まりました。
あれ?
ストーブもエラーになり「停電」したのだと気がつきました。
それからと、言うもの「スマホ」が どうも変だし。
夕方になって パソコンに向かったら また変!
で、いつものように(停電のときの) コードを抜いたり入れたり対処したのですが さっぱりダメ。

やっと、夜になって 二人の若者に見ていただきました。
やぁ、助かりました!
で、昨日の夜は 酒盛り(^^)
楽しかったです。

花柄も、いいことありました!
昨日「もう、来なくてもいいですよ」と 病院の先生に言われました。

「残念だなぁ、先生イケメンだったのに」(^^)
やぁ、あちこち断られるなぁ。

今日は、あちこち「バレンタインチョコ」配ります!

Re: うちにキタキツネ - 小坊主

2017/02/14 (Tue) 10:12:05

スマホとパソは、結局、何だったのですか?
若者を誘うための囮?

無罪放免、おめでとうございます。

Re: うちにキタキツネ - 土佐犬のパパ

2017/02/14 (Tue) 17:29:15

小坊主さん、皆さんご無沙汰しています。
郷里の友人からも雪に埋もれていないかと心配されています。
今年は雪が少なくてっぺんでも普通に生活しています。

花柄かーさん・おとーさん、本日は誠にありがとうございました。大きな生チョコ食すのは何年ぶりかでして蓋を開け夫婦でにんまりしました。
3月下旬から長女夫婦・孫、土佐を脱藩し近所で生活することになりました。何も出来ない私どもですが、いつも遠くから見ていてくれてるようで心強くありがたいかぎりです。これからも何卒よろしくお願い致します。

Re: うちにキタキツネ - 花柄クジラ

2017/02/14 (Tue) 18:22:44


なんか、あたしんち「ワイファイ(wi・fi)なんだそうです。
おとーさんのタブレットも変になりました。
今は、すべて戻りました。

助かります。
近くに 強力助っ人をゲットしておかないと。
なんだって、お寿司だって焼肉だって ご馳走しちゃいますぅ。

>無罪放免
どーも「冤罪」のような気もするけど(^^)

土佐犬パパさん 今日は久しぶりにお邪魔し 美味しいお昼をありがとうございました!
やっと、そこまで行けるようになりました。
油断せずに、ゆっくりゆっくり春に向けて頑張ります。

あ、今日「灯油祭り」の懸賞 5000円現金当たりました!
やぁ、ちと嬉しい。

Re: うちにキタキツネ - 小坊主

2017/02/15 (Wed) 21:01:30

続々と、脱藩ですね。
今に、土佐が、空っぽになりゃしないかと、心配です。。。

ハイファイなら知っていますが、ワイファイが何であるのか、知らない私です。

Re: うちにキタキツネ - yakimonoya

2017/02/16 (Thu) 08:11:29

我が家にはキツネは来ませんが 実は菜園い四足動物がいるようで足跡がたくさんあります。
さて まだまだ寒い日がありますね。対策を講じました。
そんな馬鹿な、、、と 思うかもしれませんが 少こ~しですが、確かに効き目があるようです。
 処方   鷹の爪を2~3個お茶パックに入れて 足の指の上に置き 靴下をはきます。鷹の爪は再利用 可。
 効果  なんとなく暖かいような・・ 

Re: うちにキタキツネ - 小坊主

2017/02/16 (Thu) 11:11:09

つま先に唐辛子。
古典的な方法ですね。私も、やったことがあります。
でも、今は、靴下に貼るホカロン。足裏側、つま先に近い所に貼ります。動きでずれないように、貼った上に、もう一枚の靴下。
マイナス5度でも快適です。

Re: うちにキタキツネ - yakimonoya

2017/02/17 (Fri) 07:06:03

マイナス気温を唐辛子で我慢すると 間違いなくしもやけになるでしょうね。北の国では危険です。
なんかの おまじないと思ったらいいかもね。 

Re: うちにキタキツネ - 花柄クジラ

2017/02/17 (Fri) 09:26:49

ワイファイ、わいも判りません。
でも、直りました。

唐辛子のこと、父から聞いたことあります。
やっているのは見たことはありません。
発熱作用、あるのでしょうかね。
足専用とか、カイロにも 色々あること知りました。
便利ですよね。

おととい、我が家の洗面台 新しくなりました。
昨日は、電気やさんが来て 洗面台の証明 LEDに換えて貰いました。
洗面台、快適です。
なんか、新しくなると嬉しい。
ま、住んでいる人は古いのですがね(^^)

Re: うちにキタキツネ - 小坊主

2017/02/17 (Fri) 14:10:20

唐辛子の辛味成分が、皮膚を刺激して血流が良くなり、暖かくなる・・・のですが、効果は限定的です。

つぎは、〇〇さんの番かな。
それとも、畳?

春の嵐、吹きまくっています。
うっかり、外にも出られません。

Re: うちにキタキツネ - 北割

2017/02/17 (Fri) 15:02:08

私?畳じゃなくて板の間です。

こちらは春の嵐ではなくてチョッと風が強いくらいです。
春一番が此のくらいで済んでほしいですね。

Re: うちにキタキツネ - 小坊主

2017/02/17 (Fri) 19:13:26

バラウという木で出来たベンチが、吹き倒されました。
あまりに硬くて鋸が利かず、あまりに重くて持ち上げるのも難儀な木なんですけど。。

Re: うちにキタキツネ - 花柄クジラ

2017/02/18 (Sat) 09:59:39

畳は、昨年換えたばかりだからなぁ。
なんか、もう そろそろ寿命か?と思われるものばかりで。
花柄も、危なかったけど(^^)

昨日は「バスマット」
前から欲しかった珪藻土のマットです。
早速、昨日使って見ました。
速乾力はすごい!

もう、これで終わりだと思っていたら「圧力鍋」がグレております。
やれやれ。。。

今日は、予報どおり吹雪です。
26日に「総会」があります。
資料づくりと、ゲームの小道具づくり 頑張りまっす!

Re: うちにキタキツネ - 小坊主

2017/02/18 (Sat) 17:10:25

これ、話題になってますよね。
吸水力は、想像できますが、マットの乾燥が遅いのではないかと、勘繰ってしまいます。
やはり、珪藻土の製品である七輪、雨に打たれたりすると、後、乾くのに、凄く時間が掛かります。

冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/05 (Sun) 09:27:27

毎年、2月上旬の越冬海ガモのピーク時に開催しています。

昨日の参加者は、約20名。
まずは、港に行く前にレクチャーしてから。

コオリガモ、シノリガモ、クロガモの3種をカウントしていただきます。
そのために、しっかり この3種を頭に入れておいていただきたく お勉強会です。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/05 (Sun) 09:31:59

観察ポイントは、3箇所。
ここは(ポイント1)、シャーベット状の氷があり 海ガモ少なかったです。

それでも、プロミナーに入れた 海カモを みんなで観察。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/05 (Sun) 09:41:26

ポイント(2)では、ウミアイサ 20羽ほどの群れ、スズガモ50羽ほどの群れも観察。

ポイント(3)では コオリガモ、シノリガモ、クロガモもカウント。
寒いのにご苦労さまでした!
いや、花柄もですぅ。

TV局 新聞社、地元FMラジオ局、取材に来ていただきましたが。
花柄が、あんな寒いとこに行ってるとこ見つけたらみんなに怒られそうです。

大丈夫でしたぁ。
カイロ2個、厳重な重ね着のおかげで なんとか切り抜けました。
お天気が真冬にしては 暖かく晴天で助かりました。
これが、ホントの「天の助け」

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/05 (Sun) 16:18:06

天は、自ら助くる者を助くとか。
晴天に恵まれて、参加者も、気分良好だったことと思います。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/05 (Sun) 19:08:59

もしかしたら、途中で具合が悪くなるかも知れないので 前もって 若い「助手」を用意して置きました(^^)
ショータ君です。


花柄、何とか最後まで 案内することが出来ましたが、ショータ君のおかげで とっても助かりました。

今日の昼に ラジオでショータ君へのインタビュー 聞きました。
しっかりとした受け答えでした!

いい助手が出来ました(^^)

Re: 冬の港の観察会 - ちるまま

2017/02/05 (Sun) 21:13:19

羽幌の観察会も先週の土曜日でしたが、警報が出たため1週間延期されて昨日でした。こちらもいい天気で十数人の参加でカモたちもまあまあの出でした。遠かったのですが「カンムリカイツブリ」が5羽も波間を泳いでました。若いハンサムな助手が出来ておめでとう!今度紹介してね。ちょっと頑張りすぎないようにね。少しづつにしてね。

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/05 (Sun) 22:17:32

お二人とも、頑張ってますね。
でも、お二人とも、お大事に。

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/06 (Mon) 21:50:13

冬の里川観察隊、今日も、行って来ました。
カワアイサ、2羽に増えました。
左は、羽の手入れをしていて、バランスを崩し、コケたところです。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/08 (Wed) 09:10:54

ちるままさん
カンムリジロウ、そんなにもたくさんいたの?
昨年、夏 初めてサロベツ地区で繁殖確認されたジロウ一家じゃないのかな。

ショータ君、今度紹介するね(^^)

koboさん
カワアイサ、いいですね。
こんないいモデルが近くにいるなんて、羨ましい!

花柄、やっぱり寒い季節は いろいろ無理があるなぁ。
早く、あったかくなればいいな。

今日は、朝から時々吹雪模様。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/08 (Wed) 09:16:30

観察会の日は、こちらの(裏側にある)港にコオリガモやシノリガモ、クロガモがいました。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/08 (Wed) 09:23:59

たった、一日違いで 翌日は こっちの方にコオリガモがいました。
観察会当日は、こっちが凍っていました。
翌日は、裏側の港が凍っていて誰もいませんでした。
日替わり港、こまめに観察に行くしかないね。

ショータ君からの情報も貴重。
いいやつだ。

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/08 (Wed) 21:04:19

ついでに、お見せします。
多分、マガモ♂なんですが、自信はありません。
さて、どうでしょう。
アヒルだったりして。。。

Re: 冬の港の観察会 - yakimonoya

2017/02/08 (Wed) 21:44:16

今日は紅梅が咲きだしたんですが また雪がちらちらしてました。 明日も天気は 雪。。

デ、皆さん いいレンズ&カメラを持っているんですね。 私もほしいです。

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/08 (Wed) 22:07:30

私のは、2万のコンデジですよ。
モデルに。恵まれています。

私の周囲では、紅梅が終わりかけて、白梅が盛りを迎えています。
丘の河津桜、満開です。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/09 (Thu) 09:43:40

マガモも、よく撮れていますね。
頭の緑色が、光線によってはなかなかよく出ません。
マガモの異名は「アオクビ」
こちらでは、もっともポピュラーなカモです。

河津桜、染井吉野とかと どこか違いはあるのですか?

私は「冬桜」という響きが好きです。
いつか、見てみたいです。

yakimonoちゃん
雪が降ったらうれしいですか?
寒くて困ります?
どっちかなぁ?

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/09 (Thu) 09:49:58

マガモに似たカモは野生ではあまりいないから すぐにわかりますよ。
でも、よく似ているのが「アイガモ」
篭脱けしていたら、わからないカモ。

肉用にアヒルと?マガモと?掛け合わせたようです。
卵は、鶏の卵より少し大きくて 味は同じです。
肉は、美味しい!

先日、ガラ(骨)も いただきました。
そのうち、お蕎麦の出汁にしたい。

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/09 (Thu) 10:05:33

河津桜は、大島桜と寒緋桜の自然交配と言われています。
元は、たった一本ですが、増殖されて、あちらこちらで見掛けるようになりました。元の木は、「原木」として、河津町に現存します。
大島桜は。伊豆に自生し、栽培もされていますが、ご存じのように、寒緋桜は、沖縄以外、自生しませんので、誰かが、町に持ち込んだものが、大島桜と混血したのでしょうね。

合鴨という奴、マガモそっくりの奴も出ますので、ややこしいです。。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/09 (Thu) 18:24:23

おお、交配種でしたか。
花を見ても、よく判らないですよね。

桜が、もう咲いているなんて 信じられない北の果てです。
皆さんのおかげで 花の写真が見られて幸せです。

合鴨、野生化している個体いますか?
ちょっと見では、判らないですよね。

あ、そういえば「走る花柄クジラ」書いたんだぁ。

今日は、貧血気味の花柄です(血の気は多いと思っていたんだけど)

バシバシ、写真撮りに行きたいなぁ。

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/09 (Thu) 18:50:54

誰かが飼っているのか、それとも飛んで来るのか、ごくたまにですが、明らかに合鴨みたいな奴を、見ることがあるので、断定しにくいのですが、写真の彼氏は、マガモだろうとは思っています。

そういえば、なんて書かれると、見ないわけにはいかない。。。

Re: 冬の港の観察会 - yakimonoya

2017/02/09 (Thu) 20:40:38

よく降りますね~
時間があったので 午後轆轤を引いてたんですが 雪が降って景色は風流なんですが 指がかじかんで 中心が取れないんですよ。 小さい茶碗が どんぶり級になったようです。。  お湯を使うと 赤切れになりますんで。。

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/09 (Thu) 21:16:30

雨と小雪の一日。
やることもないので、お茶挽いてました。

手がかじかむのは、困りものですね。
お湯で温めると、確かに、脱脂して、良くないですし。
暖かい部屋で、作業しましょう!

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/10 (Fri) 10:00:46

アイガモ、見つけたら食べましょう(^^)

やきものちゃん
冷たいからと言って 手袋は出来ないのね。
そんなときは、焼き物お休みして お茶のみしましょう!

お茶は美味しい。
湯のみ茶碗もいいし。
今、コーヒー禁じてるから お茶が美味しい。

花柄、俳句 もう少しです。
推敲しているうちに没になってしまう句ばかりですが。

今日の気温は0℃です。
明日は、プラス気温らしいよ。
しっかし、どーなってるんだ。

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/10 (Fri) 10:47:28

お茶は、「あさつゆ」を、好んで飲んでいます。
強い甘みと穏やかな旨味、そして、綺麗な緑色。白い器が映えます。

Re: 冬の港の観察会 - 花柄クジラ

2017/02/10 (Fri) 17:30:08

おお、美味しそうなお茶飲んでいますね。
うちは、今「掛川深蒸し茶」です。
頂き物ですが、お客様も「美味しいお茶ですね」といいます。

Re: 冬の港の観察会 - あきほ

2017/02/12 (Sun) 20:58:05

あさつゆ大好き

清流も好き

Re: 冬の港の観察会 - 小坊主

2017/02/13 (Mon) 17:55:07

清流、調べてみると、主にやぶきたを使った、ブレンドなんですね。
ちょっと、苦みが欲しい時に、やぶきた、飲みます。

冬の港 - 花柄クジラ

2017/01/30 (Mon) 18:37:31

今日、あまりにも空が青いので 港に行ってみました。
2月4日(土)に港で「海ガモ観察会」があります。
何度か下見をしなければなりません。

行ってびっくり!
ウミアイサの団体 60羽+がいました!

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/01/30 (Mon) 18:40:13

一堂に撮りきれません。

観察会の日も いてくれるといいな。

やっと、港に行って見る元気も出てきました。
ま、一時間ぐらいで帰ってきたからね。

天気がいいと なんか嬉しいな。

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/01/30 (Mon) 18:42:55

港も一部 蓮氷。
シャーベット状態のところもあります。
ああ、どれも逆光だ。

観察会では、コオリガモ、シノリガモ、クロガモ カウントしていただいています。

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/01/30 (Mon) 19:47:53

今日は、順光側の堤を歩きました。
川は、ほぼ東西に流れているので、片側は常に逆光、もう片側は、常に順光なんですが、車の通行量が違うので、逆光側の方が、歩きやすいのです。。

今日居たのは、カルガモとコガモだけ。

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/01/30 (Mon) 19:50:51

♂のコガモ、繁殖期には、♀に媚びを売りまくる筈ですが、今の時期は、実に邪険に扱います。

Re: 冬の港 - yakimonoya

2017/01/31 (Tue) 10:07:14

これ 海がも と言うんでしょうかね。ヒドリガモと言うそうですが。湖岸に いっぱい上陸して寄ってきますけど。

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/01/31 (Tue) 10:27:08

あらら、皆さん カモの写真上手ですね。
「海ガモ」は、たいていは海にいます。
コガモ、ヒドリガモは「淡水ガモ」じゃないかな。
普通は、沼や川、湖にいます。
でも、たまには海でも見かけますがね。

こちらでは、普通は、春になったら見かけるカモですが、最近は、なんか冬でも見かけたりします。

コガモは、きれいですね。
やはり順光で撮ると綺麗に色が出ますね。
ヒドリガモは、けっこう図々しい。
すぐに寄ってきます。

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/01/31 (Tue) 17:40:24

カモに似合わず、声も、綺麗ですし。

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/01/31 (Tue) 19:06:25

アードウオッチングをはじめたとき、リ-ダーが「コガモ見ましたか?」と言ったので「誰の子供なのですか?」と聞きました。
友人は「親はどこに行ったのですか?」

リーダーは「コガモと言うカモです。少し小さいので小ぶりのカモと言う意味です」といわれ みんなで大笑いしたことがあります。
思い出のカモです。

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/01/31 (Tue) 19:09:02

>アード

バードです(アホですね)

今日は、私の部屋の書類片付けをしました。

もっと捨てたいなぁ。

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/01/31 (Tue) 21:46:41

花柄さんも、初めから女王様だったわけでは、なかったんですね。

私の部屋には、書類なんて、ファイルが一つだけです。

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/02/01 (Wed) 09:22:08

初心者って、素直な?質問します。
もう、40年ほど前の話です。
こうして女王は作られて?行きます(^^)

書類ねぇ。
今日、書類スタンド買ってきます。
ダンボールで手作りしてたのですが、ボロボロ。
最近は「A4」サイズが多い。
背見出しも きちんと書いてあるのだが。
記憶が悪くなってきているのか、探せないときもある。
いや、書類多すぎる。
捨てようかなぁ。

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/02/01 (Wed) 11:53:37

捨てましょ、捨てましょ。

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/02/02 (Thu) 11:48:14

ガンガン捨てています!
ただ今、お片づけ続行中!
クリアのバインダースタンド買ってきました。
これ、いいですね。

やぁ、ネットつながらなくなって困ってた。
今、回線切ったえい やり直ししてみた。
停電とか なったのかな。

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/02/02 (Thu) 16:59:02

今日は、順光でカワアイサ♀。
この後、しつこく撮っていたら、嫌がって、逃げて行きました。
カワアイサ余って憎さ百倍?

折角なので、目を撮ろうと思ったら、体は白飛び。。。

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/02/02 (Thu) 17:38:59

おお、眼も撮れていますね。
でも、カワアイサにしたら のんびり屋なのかも。
いいモデルいますね。

>白飛び

そうなんですよね。
花柄も、それが いつも ちと引っかかるので あまり補正しない。
でも、数枚は、やった方がいいかも。

明日は、忙しい。
観察会の下見。
夜は、会議。
寒いのはいやだなぁ。

豆まきは、夜中?

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/02/02 (Thu) 18:25:37

あまり、警戒心の無い奴だったのですが、今日で、人嫌いになってしまったカモ。。。
私も、狭い土手道で、ダンプを躱しながら(躱されながら)の、落ち着かない撮影でした。

とりあえず、目は撮れたので、次のチャンスには、目に拘らず、全体の最適を狙います。

川縁の河津桜、咲きました。

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/02/02 (Thu) 19:10:18

豆まきと言えば、能代市の龍泉寺では、「おとなの豆まき」と銘打って、金やプラチナも撒くんだとか。

女王の豆まきや如何に?

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/02/04 (Sat) 19:42:02

カモにも、なれなれしいのと 人嫌いといますね。

koboさん、長いレンズを用意したのね。
とっても、いいですね。
カモは、被写体として 大きめなので カモからやるといいですね。
バードウオッチングもカモからやればいいといわれています。

今日は「冬のカモ観察買い」でした。
昨日の下見と、今日の観察会と 一大決心で出かけました。
昨日は、あまりにも重ね着したので 動きづらく室内は暑すぎ。
今日は、枚数は、同じだけど 少しだけ薄いものを重ね着しました。
カイロは2枚。

先ほどまで寝ていましたが 今元気になりました。

河津桜、素敵です。
写真も素敵です。

豆は、撒かずに食べました(^^)

Re: 冬の港 - 小坊主

2017/02/04 (Sat) 21:03:50

一本ン十万もするような、長い玉を買う余裕はありません。
2万ちょっとのコンデジで撮っています。
欠点を数えたら、切りは無いのですが、600mm相当くらいの望遠性能だけ、評価しています。小さいので、鳥に見咎められにくいですし、大砲担いだおじさんたちにも、敵視されません。
海でなく、里川ですから、被写体は近く、十分大きく撮れます。
パソで(拡大せずに)見るくらいでしたら、画質も、我慢できる範囲にありますし。。。

今日のコガモ。
マイナス2/3補正。

Re: 冬の港 - 花柄クジラ

2017/02/05 (Sun) 09:21:55

おお、そんないいコンデジあるのですか!?
なかなか、よく撮れますね。
花柄にも、いいかな。
だって、大砲持つちからが最近 ないかも、、、と思うときあります。
特に旅行とかの時ね。

久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/22 (Sun) 18:43:21

昨日、サロベツ湿原センターまで行って来ました。

花柄は、今年になってから初めてです。

びっくり!びっくり!
雪が少ない!

帰りは、稀勢の里の取り組み 見たさに急いで帰宅しました。

よかったぁ。
なんと、昨日のうちに優勝決めてしまったではありませんか!
一筋の涙に感動しました。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/22 (Sun) 18:49:28

これは、中国でのポスターです。

シマアオジと言う鳥が 激減している原因は 中国などで捕獲され食べられているのだそうです。
それはそれは、すんごい数なのだそうです。
以前から憶測はされていましたがショッキングな報告でした。

中国語読めないのですが「最後の一羽まで食べるのですか?」と、書いてあるそうです。

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/22 (Sun) 22:18:20

道央、道南のアカショウビンも、見られなくなったそうですが?

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/23 (Mon) 18:50:20

アカショウビン、人間が捕獲して食べているのか よくわかりません。

この、シマアオジは、大陸(中国)を経由して日本とかに渡ってきます。
中国を、通過するとき一網打尽に捕獲しているらしいのです。
シマアオジのような黄色い鳥は、幸運の鳥だとも言われているらしいです。
あ、滋養強壮にも効果があるとも言われているとか。
美味しいとかという問題ではないのかも。

ここ数年、中国も豊かになってきているので需要があるのでしょう。
けっこういい値段で売られているのですね。
買う人がいなければ、売る人も捕まえる人も減ってくるでしょうけど。
最近は、シマアオジも減ってきているので 次の鳥にターゲットを絞っているとも。

中国に行ってきたハセベ君。
驚きの報告でした。

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/23 (Mon) 20:58:53

黄色は、風水では、金運の色ですから、そのせいかも。
カナリアでも食べた方が、ツキが来そうですが。。。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/24 (Tue) 10:10:46

花柄の財布、黄色にしました。
開運色にしたつもりでしたが、それからというものは出て行く方が多いような?(^^)

お正月に、札幌のいとこから電話が来ました。
そんなにも寒いなら 湯たんぽ抱いて寝なさいと!
すぐに、買いに行ってきました。

湯たんぽ、考えてもいなかったなぁ。
あったかあい。

今は、電気敷布スイッチ入れていません。
気持ちいいです。
おとーさんにも買ってあげたのに、いらないって言うから花柄二つ抱いて寝ています。
朝まであったかい。

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/24 (Tue) 11:25:12

黄色は、人の財布が潤う色なんでしょうか?

電気掛け毛布、温めておいて、寝る時、室温が一桁の晩は、「弱」で寝ています。
北海道なら、きっと、毎日。。。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/25 (Wed) 14:33:29

前の財布は赤でした。
それが、ある日 けっこう大金(私としては)が入っていたのに 落としてしまいました。
悔しくて悔しくて 今度は黄色にしてみました。

昨日は、けっこうシバレました。
毎日、寒いですぅ。
寒さとの戦いは いつ終わるのか。

宗谷岬にも流氷接岸したらしいが。。。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/25 (Wed) 14:39:01

子クジラが、書道展にて入選しました
いや、入選じゃない なんか もっと いい賞のようです。
さて、どれが 子クジラの作品でしょう!?

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/25 (Wed) 19:55:07

子クさんの作品は、「深く掘れ」かな?

こちらも、今日は、凍れました。
北海道では珍しくも無いでしょうが、網が凍って、自立しました。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/26 (Thu) 09:28:59

おお、よく判りましたね!
字もよく読めましたね。
花柄、ちと読めませんでした。

網、けっこう、凍りましたね。
面白い!

宗谷岬に、流氷接岸は 網走などよりも早かったようです。
珍しいことです。

なんか、家の中ばかりにいるの飽きたね。
編み物、読書。
料理研究?(話題の料理とか)
「のっぺい汁」を検索している花柄(^^)

もう、そろそろ俳句も取り掛からねば。

Re: 久しぶりの西海岸 - yakimonoya

2017/01/26 (Thu) 09:34:21

”春は眠くなる ネズミは猫を・・・・ 

 オモシロイ事を書く書道なんですね

小くじらさんは ”深く掘れ そこからきっと・・・
 これもオモシロイ、、あっ 勉強になるのね。

網が立つとは、、これもオモシロイ。。 

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/26 (Thu) 11:56:14

流氷が、他に先駆けて宗谷湾に達したのは、観測史上初めてのことだそうですね。
それは、芽出度いことなのかしらん?

自分が立っているところを深く掘れ そこからきっと泉が湧き出る 高山樗牛より

高山樗牛、名前は知っていますが、知らない人です。「滝口入道」も、知っているのは書名だけ。。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/26 (Thu) 19:28:08

すごいなぁ!
「深く掘れ」に、そんな意味があったなんて。
雪でも深く掘ってみようかな。

流氷、宗谷岬まで行って来ました。
もう、どんどん少なくなってきているようでした。
風の向きが変われば、沖に流れて行ってしまいそう。

なんで、網走よりも早く 宗谷岬に接岸したのか よく判りません。
流氷に聞いてみればよかったぁ。

Re: 久しぶりの西海岸 - 子クジラ

2017/01/26 (Thu) 20:48:20

あっ、子クジラの作品がっ。

恐縮です。
言葉は、小坊主さんが書いてくれたとおりです。

何故、この言葉にしたの?とか聞かないでください。

そんなに思入れはありません。書きやすそうとか、そんな感じです(//∇//)

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/26 (Thu) 21:15:37

足元を掘ったら、大判小判がザックザックザックザク♪
なんてことに、ならないか知らん。。。

アベ首相、深く掘ったら、リオに行きつきましたとさ。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/27 (Fri) 10:33:06

おっと、無断でUPしてしまいました。
あしからず。

こんな書道展のようです。
この書道展には、出展するのが最後だというものですから。

アベマリオ?

最近は、TVもトランプと稀勢の里ばかり。
稀勢の里のほうがまだマシ。
杉山さんのうれしそうな顔が印象的。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/27 (Fri) 10:37:32

↑、後姿が自慢です。
美容師さん 帯の結びが、上手です。

昨日、頑張って撮影してきてよかったぁ。
今日は、プラス気温。
ベタベタと解けています。

明日は、吹雪だというし。。。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/27 (Fri) 10:45:33

テトラポットがホワイトモンスターに!

グッと冷え込まないとこのようにはなりません。
たぶん、今日は解けてしまったと思われます。


おっと「涯に咲く」書きました。
ヨツバヒヨドリです。

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/27 (Fri) 13:13:00

今日は、温かい強風が、吹き荒れています。
子クさんはおろか、花柄さんでも、吹き飛んでしまいそうです。

稀勢の里の、奉納土俵入りを見るんだと、女房、テレビをチェックしています。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/27 (Fri) 17:25:48

春一番には、ちと早いかな?
稚内なら、いつも春一番っぽい風が吹いていますがね。

稀勢の里の土俵入り。
肝心なところでTVに映らなくなりました。
先ほどのニュースで見ましたが。
なかなか落ち着いて立派でした。

しっかし、みんな待っていたのですね。
花柄も、何度も「もう応援しないぞ」なんて思っていたけど。
今場所は、いつになく応援してしまいました(^^)

弁天島にトド150頭+

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/27 (Fri) 22:38:02

大相撲中継で、NHKのアナウンサーが、「この一年で、私たちが学んだことは、稀勢の里に期待しすぎてはいけないということです。」とまで、言ったくらいですからね。

私、頷くとともに、「え、こんなこと、NHKが言っていいの?」と思いましたけど。。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/28 (Sat) 10:14:24

稀勢の里、迷いとか重圧は かなりのものだったのでしょうね。
横綱に推挙されてからは、なんか迷いが消えたような顔になりましたね。

まず、大関として「角番」にならないことは、すごいことだと思っていました。
今度は、横綱としての重圧もあるでしょうが、頑張ってほしいです。

あんなにも「日本出身横綱」待っていたのでしょうね。
びっくりです!

今日、髪カットに行きたいけどあまりにも道路がツルツル。

昨日は暖気で、今日は寒気。
出ないほうがいいかな。

Re: 久しぶりの西海岸 - ちるまま

2017/01/28 (Sat) 16:59:12

そりゃあ、出ない方がいい! 私は昨日、車が融けてグズグズになった轍にハマって出れなくなって、近所の優しいおじさんに助けてもらいました。それで今日は用心して徒歩でセンターまで猫飼育ボランティアに行ったら、物凄く滑って怖かったあ!帰りは吹雪いてて、道が良く見えない。あんな近くなのに死ぬかと思いましたよ。勿論死んでません!

Re: 久しぶりの西海岸 - 北割

2017/01/28 (Sat) 18:12:43

今日は凍みが緩んで暖かい昼間でした。
まだまだ寒さは続き2月も寒いでしょうね
今朝の新聞には春にたどり着くにはジッと耐える事だと載っていました。
北海道からは笑える話ですが体調もあり今年は寒いです
毎日、テレビとお茶菓子がお友達ですよ。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/28 (Sat) 19:15:23

あらら、おとーさんに送って貰って 買い物と美容室行ってきましたよ。
美容室の近くのコンビニに車が突っ込んだらしいです。
ツルツル路面、車もストップできなかったのでしょう。
怖い怖い。。。

ちるままさん
そちらは、よく吹雪いているみたいね。
こっちは、なんか脅かしのような天気予報よ。

北割さんからの書き込み、本当にうれしいです。

星野先生は、有名な俳人です。
さすがの句ですね。
花柄も、カイロと湯たんぽと電気敷布でひたすら春待つ日々です。
みんなに笑われていますがね。

こんなにも寒いのは また流氷 近づいて来たのかな。

Re: 久しぶりの西海 - 小坊主

2017/01/28 (Sat) 22:47:48

北割さん、立派な箱入り爺さんになってますね。。。

ちるままさん、融けた車につるつるの道、ひどい目に遭いましたね。
ま、ご無事で何より。

車ごと、コンビニに入る人、車が止まるまで、待てなかったのでしょうか?

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/29 (Sun) 11:30:39

箱入り婆さん やってます。
時々、箱抜けもやってます(^^)

コンビニに入った車のこと 昨日地元新聞に載りました。
ツルツル路面で、止まれなかったのでしょうかね。
いくら、買い物してくれるお客様でも ありがたくないですよね。

今日、おとーさん 町内の総会に行きました。
ここ数年、「このトシになったら もう役員にも推薦されたりしないから」と、言うおとーさんなりの理由です。

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/29 (Sun) 11:40:42

おとーさん、油断大敵と申しますが。。。

Re: 久しぶりの西海岸 - ちるまま

2017/01/29 (Sun) 14:09:30

ああ、送ってくれるお父さんのいる花柄さんが羨ましい!今日は晴れたので歩くスキーに行ってきましたよ。小鳥さんに見つけて貰えなかったズミの実が干からびて残ってました。ツグミを見ました。今頃?変だねえ。でもマガモもコガモも居たりするから…。昔より暖かくなってきてるんですねえ。小坊主さん、融けてグズグズになったのは車でなく道ですってばあ。ちょっとした(、)で全く別の意味になりますねえ。

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/29 (Sun) 15:29:22

道が融けてグズグズに?
あな恐ろしや北海道。

私の周囲では、この2-3年、ツグミが減って、シロハラが増えています。
先日、里川で、カワアイサ♀を見ました。初めてのことです。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/29 (Sun) 19:34:25

今日、車が突っ込んできたコンビニの前を通りました。
花柄が、いつも牛乳を買いに行くコンビニでした。
コンパネ、4枚ぐらい張っていました。

おとーさんのいない間「なんか、美味しいものないかな?」お昼に食べるものを探しに行って来ました。
いちご、一ケース買ってきて一人でこっそり?食べました。
やっぱり「とちおとめ」は美味しい!

カワアイサ、やはり川にいますね。
稚内では川が凍ると海にもやってきます。
そのカワアイサ、メスですね。
頭ボサボサ。
オスはいなかったのかな?
独身なのかな?

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/29 (Sun) 22:11:52

♂は、居ませんでした。
狭い里川ですから、居れば、気が付いたと思います。
どうも、私によって来るのは、♀ばかりのようです。。。

イチゴ、先日、女房の友達が、「スカイツリー」というのを、買ったそうです。
一粒、300円だとか。
そんなお金持ちを友達にするのは、やめときなさい。。。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/30 (Mon) 09:00:58

カワアイサのオスは、こんなヤツです。
頭ボサボサのはウミアイサのオス。
ウミアイサは、オス、メス、どっちも頭ボサボサ。
ウミアイサは、あまり川で見かけることないです。

カワアイサ、逆光っぽいけど よく撮れていますね。

イチゴ、「あまおう」より 安い「とちおとめ」の方が好き。
富裕層じゃないなのか(^^)

Re: 久しぶりの西海岸 - 小坊主

2017/01/30 (Mon) 11:37:35

ウミアイサは、床屋嫌いなんですね。

写真、完全な逆光です。
川の向こう側に回ることも出来ず。。。

我が家も、大体、とちおとめです。
たまには、まきばおとめも、宜しいかと。

Re: 久しぶりの西海岸 - 花柄クジラ

2017/01/30 (Mon) 18:32:50

いやいや、逆光でもなんでも撮らないことには 始まりません。
証拠写真ですもの。
それにしては、特徴がしっかり出ています。

カワアイサは、ウミアイサよりも敏感です。
すぐに逃げます。

今日、港に行ったら なんとウミアイサがいっぱい!
スレを変えてUPしますね。

とちおとめ、ほどよい酸味が好きです。

どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/15 (Sun) 18:30:30

今日、神社に行きました。
「どんと焼き」の日です。
風があるので、火が飛んで来そうで怖かったです。

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/15 (Sun) 18:33:22

今日は、神社の人(焼き係り?)はいませんでした。

お昼どきだったからかな。

Re: どんと焼き - 小坊主

2017/01/15 (Sun) 20:49:45

隣町では、どんと焼きの火の中に、若者を投げ込むのだそうな。
結婚とか、子供が生まれたとか、めでたいことのあった若者を、火に放り込んで祝うのだとか。

信州では、新婚の若者を、雪の斜面に放り投げて落とす、というのが、あったと思います。

さて、どちらがマシでしょうか?

Re: どんと焼き - あきほ

2017/01/15 (Sun) 22:20:43

雪の斜面に投げられると冷たいだろうけど、火の中に投げ込まれて、やけどをしないのかしら。

Re: どんと焼き - 小坊主

2017/01/15 (Sun) 22:37:35

やけどするので、髪の毛は覆って、火のつきにくい服を着るそうです。

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/16 (Mon) 09:13:03

やだやだ、いくら御利益のためでも、火の中、水の中は。
伝統行事にもいろいろあるね。

北門神社では、御祓い5000円だそうです。
けっこう、厄年のお御祓いしてる人いましたね。

今日も、吹雪模様。
風があるからか、気温は高いけど寒い。

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/16 (Mon) 09:18:18

これから焼く(ごみとは言わない)ものが山積みに。

「どんと焼き」だと思っていたのですが、今日の朝刊に「どんど焼き」と書いていました。

子供のころは「どんどん焼き」って言ってたけど。
どれが本当なのかな。

Re: どんと焼き - 小坊主

2017/01/16 (Mon) 14:53:14

ところ変われば、呼び名も変わる。
どんど焼き、どんと焼き、両方ありますね。
同じものを、地方によっては、賽の神と言ったり、左義長と言ったり。

我が団地には、何もないので、燃えるゴミで出すか、返納するかしか、ありません。

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/16 (Mon) 18:29:44

そうかあ、どちらでもいいんだぁ。
どんどん焼きは、勝手な方言だったのかな。

我が家は、いつも15日になったら神社に持って行ってますね。
その帰りには、ラーメン食べたりして。。。
同じ考えの人が多くて お店は満員でした。

我が家の夕食は「蕎麦がき汁」
そばがき、母親が作ってくれていましたが 花柄 イマイチ作り方 知りませんで。
けんさく君を頼って見ました。
動画で、教えてくださり、おいしく出来ました。

今度は、いただいた合鴨で出汁をとって もっとおいしく作りたい。
やぁ、おいしいものを食べて満足じゃ。

Re: どんと焼き - ちるまま

2017/01/16 (Mon) 21:10:19

そばがき、いつも適当に作るので固さが色々、つまり口当たりもその都度違う、今度まじめに作ってみることにする。祖母が寒い冬の夜にでんぷんの塊を薪ストーブの熾きの中に入れて、表面が固くなったら、その部分だけ剥ぎとって食べさせてくれたもの…。「でんぷん」って呼んでたような気がするけど、何回も剥ぎとって食べてるうちに段々小さくなってお終いになるの。そばがきと一緒に祖母の想いでだなあ。

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/17 (Tue) 09:28:59

ふふ、ちるままさんも適当派か。
珍しく、花柄 今回は忠実にレシピどおりにしてみました。

でんぷんの塊は、私も幼いころ食べた記憶があります。
あれ、おいしいよね。
じゃがいも澱粉の工場に行って「生澱粉」をもらって?こないと あれは出来ません。

今日、ちょっと遠出してみます(カイロを貼って)(^^)

Re: どんと焼き - 小坊主

2017/01/17 (Tue) 11:05:47

カイロを貼って、エジプトまで?

小さい頃の、食べ物の思い出と言えば、親父が搗いている餅が、半殺しになった頃、臼からちょっと貰って茶碗に取り、醤油を掛けて食べたこと。
後は、アルミの弁当箱を、ストーブに乗せて、温めたこと。

Re: どんと焼き - あきほ

2017/01/17 (Tue) 16:32:57

田舎育ちなので、子供のころは「餅は丸餅」だと思い続けていて「サザエさん」で四角い餅が書かれているのを見て,あれは餅じゃない違うものだろうと思い込んでいました。

こちらに来て初めて四角い餅を見た時のカルチャーショック!
は相当なものでした。
餅をついたときに丸餅の中にアンコを入れる、そのアンコ餅が懐かしい~~~~~

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/17 (Tue) 19:09:54

カイロ、貼って ここまで行って来ました。
今日は、天気もよくて 快適なドライブでした。

皆さん、小さいときの食べ物の思い出あるのですね。
北海道でも「丸もち」の人もいます。
北海道は、大晦日や元旦の過ごし方も いろいろですね。

花柄の小さいときの餅つきの思い出は、大人が搗き手がいっぱいいたこと。
あんこもちの作るのが あまりにも上手で ただ見入ってしまった思い出があります。

懐かしいな。

Re: どんと焼き - 小坊主

2017/01/17 (Tue) 21:17:03

あんこ餅の、ちょっと固くなったのを、焼いて食べると、また、別の味わいでした。
餅の厚さが、偏っていることが多いので、中々、上手に焼けないんですけど。

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/18 (Wed) 19:42:41

りんごを食べていたら「ガツッ!」と音がしました。なんだろ、と思っていたら奥歯の詰め物?みたいなのが外れてしまっていました。
今日、お願いして診てもらいました。

ほんの20分ぐらいで「もう出来ました!」
レントゲンもかけて診てくれたのですが「歯の状態はいいですね。この詰め物?5年前にやったものだそうです。
けっこう、持ちましたね。

餅は、搗きたてより 翌日の焼いたものがおいしい。
同じです。
あの焼いた匂いとかがいいんだよね。

Re: どんと焼き - 小坊主

2017/01/18 (Wed) 20:38:51

少々の焼き餅は、男と女のスパイス?

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/20 (Fri) 09:06:49

焼き餅ねぇ。
焼いて見たいもんですぅ。

ひきこもりの花柄さま
本を読むか編み物をするかしか芸がありません。

パソコン修理のお礼に リケ女 子クジラさまに帽子を編んで差し上げました。

Re: どんと焼き - 花柄クジラ

2017/01/20 (Fri) 09:13:47

おっと、三つ網みして紐もつけたのでありました。

今年になってから帽子、6個編みました。
花柄用は、2個。
あとはみんなプレゼント。
今日、愛知県にも届くハズ。

明日は、サロベツ湿原センターまで行きます。
みんなに会えるのが とっても楽しみっ!

謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/02 (Mon) 22:02:06

皆様 明けましておめでとうございます!
「走る花柄クジラ」も、見てください。

昨日、福袋を買いました。
クジを引いたら お米10キロが当たりました。
なんか、嬉しい(^^)
神社に行ってみたら、あまりにもの長蛇の列に圧倒され 寒いので戻ってきました。
なんか、寒さに耐える力が なくなっているみたいです。

お大事にね、と何度も言われたけど 結局 しばらくは 奥様っぽくしていろということなのね。
難しいなぁ。

Re: 謹賀新年 - ちるまま

2017/01/03 (Tue) 16:41:56

明けましておめでとうございます。
私はすかすかの寂しい神社で初詣してきました。
怠けて午後2時過ぎに行ったからねえ。友人の話だと朝は超混雑してたらしい。込み過ぎもすかすかもちょっと…ねえ。
まあ、暫くは控えめに動きましょう。私も寒さに堪え性がなくなったことを実感してますよ。年末ジャンボも外れ、残念だったり、ほっとしたりしてます。うふっ。

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/03 (Tue) 21:23:54

花柄家、今年は、お正月らしく?してみました。
いつもなら、初バードウオッチングに港とか出かけるんですけど。
控えてみました。
宗谷岬の初日の出、今年は最高だったと思います。
行けないなんて、残念だなぁ。

あ、そういえば大晦日 若者2人が来てくださって ちょっとにぎやか。
寂しい 老夫婦だけの大晦日にはなりませんでした。
ありがたいことです。

こんなにも、3日間も好天気のお正月 初めてじゃないのかな。
元旦には息子の家族が来て おせち料理 気持ちよく食べてくれました。
2日に帰ったので 残りを持って行ってもらったので すっきり!(^^)
今日から、普通の日です。

Re: 謹賀新年 - けんぢ

2017/01/03 (Tue) 23:49:40

本年もよろしくお願いいたします。
昨年はお騒がせ致しました。

僕は正月に初詣は行ったことがないんです…。
氏神さまへの初詣は秋の例大祭のときですね。

2日には釣り初めをしてきました。
今年は坊主にならず3匹つれましたが身体にこたえました。

お昼に作った豚汁鍋+キムチ投入が身体を暖めてくれました。

それでは、改めましてみなさま本年もよろしくお願いします。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/04 (Wed) 10:21:14

穏やかで温かい3ヶ日でした。
今日は、風が強く、体感温度は下がり目。
世間では、今日から始動でしょうけど、私は、始動するほどのものもなく。。。

けんぢさん、早いなぁ。
私は、来週かな。。釣り堀ですけど。。。

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/05 (Thu) 20:10:53

やっと、年賀状の印刷終わりました!
180枚でいいかな、と思って印刷したのですが 結局 200枚使ってしまいそうです。
難しいですよね。

今回は、いただいてから出すので、お返事みたいな賀状です(^^)

2台のプリンター駆使して頑張りました!
ちょっと失敗もあるけど。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/05 (Thu) 22:44:13

郵便局から、表彰ものですね。

Re: 謹賀新年 - yakimonoya

2017/01/06 (Fri) 20:55:03

出遅れました。 まだ松の内ですね、、おめでとうございます。
 今朝 伏見稲荷に行ってきました。 なんだかんだと 時間が無くて 本日決行でした。 人でも少なく 難なく山頂までいけました。 いい運動です。 天気もいいし 申し分ないけど 山頂は 国際色豊かで 神さんもさぞかし忙しいことだろうね。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/06 (Fri) 21:44:53

大丈夫。
何かあっても、キツネにつままれた、で済みます。

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/07 (Sat) 09:49:05

「筆王」さんと、だいぶ仲良くなれました。

毎日、天気がいいのは どーゆーこと?
花柄を誘ってるのかな?

お正月から、少し 気温が高いので 花柄も ちと調子がいい。
著氏がいいと つい調子に乗る。
困ったやつだ。

やきものやさん
今年もよろしくね。
先日、子クジラに焼き物を送りました。
料金は、パソコン修理代として 無料にしてあげました。
あの、細指用のカップ ちょうどよかったそうです。
まるで、シンデレラ!


今日は、ショータ君が来てくれます。
焼肉します(^^)

Re: 謹賀新年 - 北割

2017/01/07 (Sat) 11:33:19

本年もよろしくお願いいたします。って挨拶が遅くなりました。
今年は良い天気が続き私にとっては嬉しい事です。
今日は七草がゆを食べる日とチラシが騒いでいますが
私はもう少し太らないと特に尻と下腹の筋肉を鍛えないと。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/07 (Sat) 11:47:29

>私はもう少し太らないと
あ、それは、私に対す嫌味か。。。

頑張って、尻の筋肉、つけてください。
一歩ずつでも、歩け、歩け。

Re: 謹賀新年 - 北割

2017/01/07 (Sat) 20:39:21

解りました? 最近は羨ましい・・・。
長く座っていると骨が痛いです。

歩け、歩け・・・上手に怪我をしないように!

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/07 (Sat) 20:57:26

>嫌味
なんて、言うことを!
肉って、分けてあげれるものなら分けてあげたいものです。
koboさん 北割さんにプレゼントしてあげてください。

花柄、最近 ちと調子よくなってきたかも。
贅肉はいらないから筋肉だけをつけたい。
あ、今日肉食べました。

ストレッチ、また始めます。

年賀状に 余計なこと書いたばかりに あちこちから電話来ちゃいました。
皆さん すみません。
あったかくしていれば 大丈夫です。
油断してました。

あれれ、礼文でパチンコ店焼けたって?
パチンコ店、あったのか。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/07 (Sat) 21:17:41

私の腹を、尻につけたら、もう絶対に、骨が当たるようなことはありません。
是非、分けて差し上げたいものです。

礼文に、パチンコ屋?
温泉も出来たから、付き物ということか知らん。。。

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/08 (Sun) 09:13:28

今日、いきなり8日だと気づきました。
やばいっす!
俳句、今日からとりかかります。

礼文にオアチンコ屋さん あったの気づきませんでした。
けっこう、老朽化した建物でしたよね。
冬は、けっこう漁師さんたちが行くのかも。

Re: 謹賀新年 - ちるまま

2017/01/08 (Sun) 15:56:02

今日は歩くスキーの初すべりでした。お天気も良くて気持ちよく4キロばかり歩きました。会員も高齢化してきて56歳から73歳までの男女10人ほどですが…いやあ口はまだまだ大丈夫そうです。今から3月末まで毎日曜日9:30から正午くらいまで歩きます。キツネやシカに出会うこともあり、小高い丘をあるくので景色も良く、気持ちのいい時間です。やっぱ外遊びはいいね。

Re: 謹賀新年 - 北割

2017/01/08 (Sun) 16:23:09

午後から細かい雪が降ってきてシッカリ積もりそうです。
冬がやってきました。今年は天気が良かったのに・・・。

朝ごはんのおかずに酒粕漬の魚の焼いたものが出て嬉しいと・・
ところが、頭がクラクラしてしまい酔ってしまいました。
自分でもビックリ!家族もビックリ笑いものになりました。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/08 (Sun) 18:26:59

北割さん、漸く、私に肩を並べましたね。。。
奈良漬にも、ご注意。

ちるままさん、元気ですね。
白い大地、駆け回って下さい。

Re: 謹賀新年 - yakimonoya

2017/01/09 (Mon) 07:06:42

ノンアルコールの奈良漬けというのは無いのかな。?

 正月に買った清酒は パックで2L入りだったんですが 料理で使うからと言って置いてあったのが ネズミが飲んだんかしら 3が日に無くなってた。。

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/09 (Mon) 10:27:59

奈良漬も酔いますね。
花柄は、アルコール、飲めないわけでもありません。
ただ、飲めば すぐに眠くなり ふらふらします。
それに顔は真っ赤、心臓バクバク。
これまでして、飲む必要はないかなと思うのです。
おとーさんも、昔はすぐに眠っていましたが 今は鍛えた?おかげで けっこう呑めます。
やきものちゃんも、鍛えたんだよね(^^)
やきものちゃん ネズミはお酒を飲みません。
頭の黒いネズミいるんじゃないのですか?

今日の午後から 待望の?雪が降るらしいです。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/09 (Mon) 11:02:22

空気が乾いているので、お酒も、蒸発が早いんじゃないか知らん。

Re: 謹賀新年 - yakimonoya

2017/01/09 (Mon) 13:09:35

私の頭は 真っ黒じゃないから ネズミは 私ではないでしょうね。ヨカッタ。

 今朝の収穫です。
 カブ ダイコン ネギ ミズナ ニンジン

カブは 酢漬けにしましょう。

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/10 (Tue) 13:30:19

お、すごい おいしそうな野菜!

野菜が今頃とれるなんて羨ましい!
今年こそ、畑がんばるぞ。

頭の白い?グレイな?ネズミにも気をつけましょう!

花柄、キャベツがあまりの葉が厚くて硬いので スライサーでカットしてみました。

スライサーいっぱいあるけど 花柄が包丁で刻んだほうが上手だし、あまり使っていなかった。
で、今回はスパイラルのスライサーも買ったので いろいろやってみた。
キャベツ、紅芯大根、きゅうり、ニンジン、赤玉ねぎ。
やぁ、楽しいな。
キャベツもフワフワに出来ました。

ここに水菜もほしかったな(水菜はスライサー要らないけど)

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/10 (Tue) 18:19:16

このキャベツの千切り器は、うちにもあります。
優れものですね。
手で頑張っても、敵いません。

濃い緑の円錐が、スパイラルですね。
大根の薄切りに、いいのかしらん?

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/10 (Tue) 19:05:35

スラーサー、いくら優れものでも 使う人が優れていませんでしたぁ。
でも、すごい ふわふわ出来て満足です。

スパイラルは、ニンジンとかきゅうりとか。
大根もいいかも。
今度、やってみます。
スライサー、意外にも楽しいと思いました。

なんか、吹雪いて来ました。
明日はどうかな。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/11 (Wed) 22:35:44

今日は、この冬初めて、氷雪路を走りました。
朝は、締まった氷だったのですが、午後は表面が融けて、水浸しのスケートリンク状態。
いやあ、つるんつるんでした。。

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/13 (Fri) 10:53:29

koboさん
スケートリンクを走るのは、危険です。
タイヤは、しっかりしたものを履いていますか?
koboさんのことだから大丈夫だとは思いますが 気をつけてください。

俳句、なんとか提出しました。
やれやれでございます。

11日、12日と吹雪ました。
なんと、あのレブンムラカミ君が 稚内に来ていたではありませんか!
昨日、一緒にいらした 東京から来たお客様は 11日の飛行機が着陸できず、旭川に戻って そこからJRで来たそうです。
昨日も、出発できたかどうか、、、です。

なお、今日は晴れています(^^)

お二人とも お土産ありがとうございます!

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/13 (Fri) 12:58:59

まだ、1000キロちょっとしか走っていない、新品のスタッドレスですが、濡れたスケートリンクでは、如何ともしがたかったです。
コーナーでは、細心のアクセルワーク。
ちょっと足りないとずるずると膨らみますし、多過ぎると、あっという間に、内側に切れ込んで。。
私のは四駆ですが、こういう路面、FRの車は、とにかく低速で走る以外、コントロールのしようが無いでしょうね。

Re: 謹賀新年 - ちるまま

2017/01/13 (Fri) 14:51:58

1月にあんなに野菜が収穫できるなんて!超羨ましい!!
私は豆苗を買って、食べ終わったあと一回は必ず水栽培してます。冬の収穫はこれくらいです。昨日は街中でもホワイトアウト状態。
母のデイサービスも休みでした。暴風雪警報当たりましたね。家でジッとしてるべきでしたが、絵本の読み聞かせの出前のリハーサルのため無理して出掛けました。おお怖!幸い今日は雪も程々で無事に保育園での絵本の読み聞かせ終えてきました。私はパネルシアターの「おしくらまんじゅう」をやってきました。子供らは超かわいいです。写真は手袋人形をしているママさんの仲間です。

Re: 謹賀新年 - ちるまま

2017/01/13 (Fri) 14:56:49

ありゃあ、やっぱ写真うまく添付できません。ごめん。

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/13 (Fri) 18:21:45

今日の稚内の道路は、一面圧雪でした。
これが暖気になって そのあと凍るのは怖いです。
スケートリンクは、四駆でもタイヤの性能がよくても過信が一番の敵です。
koboさんの おっしゃるとおり低速で走るのが一番ですね。

ちるままさん
私は、今 冬野菜の料理を研究?
今日は、福島県の郷土料理「?汁」(あ、忘れた)
サトイモとかごぼうとか入れた汁。
 
おいしかった。

画像が貼れない?
写真のサイズが大きいのかな?

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/13 (Fri) 18:27:20

「ざくざく汁」でした。

けんちん汁のような汁です。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/14 (Sat) 17:44:37

ザクザク刻んで、バクバク食べるんですね。

写真が貼れないのは、糊が足りない?

Re: 謹賀新年 - 花柄クジラ

2017/01/15 (Sun) 18:27:46

郷土料理、面白いですね。
ザク汁とも言うらしいです。

昨日は「鮭の三平汁」
これ、さっぱりしていて 出汁がよく出ておいしいものです。
花柄の得意料理です。

画像ねぇ。
解氷度だっけ?
大きいんじゃないのかな。

Re: 謹賀新年 - 小坊主

2017/01/15 (Sun) 20:44:18

春まで解けないかと。。。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.