welcome to 「北の涯から」
今、サロベツが凄い! - 花柄くじら
2026/06/15 (Mon) 11:40:19
エゾカンゾウがきれいです!
昨日は、あいにくのくもり空でしたが。
咲いたばかりの初々しさが魅力!
Re: 今、サロベツが凄い! - 花柄くじら
2026/06/19 (Fri) 10:43:32
これは、14日(日曜日)の写真です。
この日は、利尻も出ていないし、火曜日に再度行きなおししました。
やっぱり利尻が出ていないとね。
いつもは頭にきてるエゾシカですが。
利尻をバックにいるなんて!
撮ります!
Re: 今、サロベツが凄い! - 花柄くじら
2026/06/19 (Fri) 10:45:45
それもこっち見てるし。
撮るしかない。
でも、この2枚しか撮っていない。
すぐに気づいて逃げた。
オスだったらよかったのに。
Re: 今、サロベツが凄い! - 花柄くじら
2026/06/19 (Fri) 10:49:59
やっと浜勇知まで来ました。
利尻が出ていると車も進まない。
やっぱり出てきてよかった。
この日は、風もないし。
Re: 今、サロベツが凄い! - 花柄くじら
2026/06/19 (Fri) 19:04:07
今日の午後、いきなり大雨が降りました!
わたしは、スーパーに買い物に行っていたので雨のこと知らなかったです。
うちに帰ってきたらうちの横の排水溝があふれて水浸し。
すぐに市役所に電話。
春から、雪解け水があふれていると電話しているのに。
業者が来ました。
なんか、ごみが引っかかっていたみたい。
すぐに解決しました。
お、お、利尻と花です。
Re: 今、サロベツが凄い! - 花柄くじら
2026/06/19 (Fri) 19:08:10
ま、利尻が出ていれば なんでもいいんです。
さすが、この流木は、いつもこの場所です。
流れ着いたのはいいが、また旅に出ることは難しい。
記念写真撮る人の椅子になったりします。
Re: 今、サロベツが凄い! - yakimonoya
2026/06/20 (Sat) 11:42:05
うらやましい景色ですな。
海にも山にも 行きたいですね。
Re: 今、サロベツが凄い! - 花柄くじら
2026/06/22 (Mon) 19:26:05
やきものやさん
お元気でしたか?
もっと、元気になって この景色を見に来てくださいな。
ここは、「こうほねの家」
ハマナスは、イマイチです。
撮りなおして行かなければ。
夕方飛ぶヤマシギ - てっちゃん
2026/05/26 (Tue) 23:21:19
花柄クジラさん、皆さん、こんばんは!
>花柄クジラさん
まさかディスプレイフライトで禁止語句に引っかかるとは思いませんでした。
夕方飛ぶ、ヤマシギです、こちらもディスプレイフライトになりますが、一定の速度でピチッピチって鳴きながら山の稜線沿いに飛びます。
>子クジラさん
外していただいたのですね、ありがとうございます。
最近は掲示板に変な書き込みする人も減りましたよね?その代わりSNSでなりすましとかやってるんでしょうね?
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - 花柄くじら
2026/05/27 (Wed) 10:05:14
わぁ、ヤマシギもオオジシギも今年は、まだ見ていない。
ムスカリって、蜜があるのかしら?
いいなぁ。
今年の春は、強風の日が多く、カメラも苦労しています。
ウドも蕨も採りに行きたいけど、どうも、クマが出そうなんです。
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - てっちゃん
2026/05/27 (Wed) 22:23:56
蜜というか花粉と言いますか?花粉が正しいのかな?
クマは何処でも出るので、お気をつけください。
カッコウも撮れました。
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - 花柄くじら
2026/05/30 (Sat) 10:19:40
てっちゃん
これ、ひどい画像なんだけど。
ツツドリなのか、カッコウなのか、鳴かないから イマイチ決めれないでいました。
今、ムスカリ花盛りです。
注目してるけど、誰もこない。
新緑がきれいな季節。
風が強いので、困っている。
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - てっちゃん
2026/05/30 (Sat) 22:29:31
花柄クジラさん
なんとなくツツドリっぽいですが、断言は出来ないですね・・・
昨日は今年初のヒグマに遭遇しました、親子連れでした。
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - 花柄くじら
2026/06/02 (Tue) 21:14:39
てっちゃん
やっぱりかぁ。
ツツドリは撮っている。
これは、鳴いたからたぶん、ツツドリ。
カッコウ、頑張って撮らなくては。
親子連れ、怖いね。
てっちゃん 気を付けてね。
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - 花柄くじら
2026/06/02 (Tue) 21:20:36
ジツは、礼文に行ってきました。
礼文では、昨年から「大備」(おおそなえ)地区でレブンアツモリソウの群生地が新しく公開されました。
今年、どうしても行きたくて。
みんなに「もう終わったんじゃないの?」と、言われていたけど。
最近の暖かさで開花が早まってしまい、見ごろは、少し過ぎました。
でも、よかったです。
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - 花柄くじら
2026/06/02 (Tue) 21:25:48
レブンコザクラも、すっかり花盛りは過ぎてしまいました。
今年は、雪も少なかったし。
でも、カラフトハナシノブト、ミヤマオダマキは すんごいきれいでした。
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - てっちゃん
2026/06/08 (Mon) 23:00:33
木に登った子グマ2頭と母グマです
礼文島に行かれたのですか、レブンアツモリソウも、レブンコザクラも名前だけは聞いたことあります。有名ですよね~
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - 花柄くじら
2026/06/10 (Wed) 18:12:19
てっちゃん
すみません。
またまた、クマ騒ぎですね。
けっこう身軽なことに驚きました。
昨日は、一日 アマでした。
それでも、蕗採りに行ってきました。(^^)
冬のために漬けておこうかな?
てっちゃんちのクマ けっこう太っていますね。
もう散ってしまったハクサンチドリ。
礼文の花は色が濃い。
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - てっちゃん
2026/06/10 (Wed) 23:51:36
花柄クジラさん うちのクマじゃないですが・・・今年は春からみんな丸々太っていますね。
こちらはクマゲラの飛びものです
Re: 夕方飛ぶヤマシギ - 花柄くじら
2026/06/15 (Mon) 11:28:15
おお、クマゲラ!
なんでもいるね。
うらやましい!
うちでは、ボタンが満開。
今日は、ちとくたびれている(^^)
昨日、サロベツ方面に行ってきました。
あとで、写真貼るね。
お久しぶりです - てっちゃん
2026/05/10 (Sun) 23:12:47
花柄クジラさん、皆さんお久しぶりです
花柄クジラさん
テレビで見ちゃいましたか、なんだか知らないですが、各局から取材依頼が来て大変でした。
12日も、HTBで午後6時半頃に放送されるそうです。
Re: お久しぶりです - 花柄くじら
2026/05/12 (Tue) 19:42:44
てっちゃん
毎日、観ていますよぉ。クマばかりでなくてっちゃんも!
今日は、朝はNHK、夜は、HTB。
ホント、丸まる太ったクマばかり。
今年は、稚内でも、春から何度も出没している。
市からの「自然情報」ラインで入ってくる。
山菜採りも、危険場所には、行けずにいます。
てっちゃんの出演、楽しみにしていますよ。
Re: お久しぶりです - 花柄くじら
2026/05/13 (Wed) 19:35:18
昨日は、パソがフリーズしてしまい、途中でやめました。
これは、5月10日、大沼の牧草地に一羽だけでいました。
ショータ君の話ではハクガン×マガンではないかと言っています。
近くにいたので しっかり撮れました。
Re: お久しぶりです - てっちゃん
2026/05/15 (Fri) 13:09:53
花柄クジラさん
どっちもダイサギですよ、首をすぼめて小さく見えるだけです。
凄い、ツバメチドリ良いですね~10年ぐらい前に一度撮ったきりです。
急降下するオオジシギです
Re: お久しぶりです - 花柄くじら
2026/05/15 (Fri) 19:48:14
どっちもダイサギだと、ほかの人にも言われてしまいました。
脚の色も関係ないのね。
>ディス◯◯イフライトが禁◯用語に引っかかったみたいで、写真投稿できなかったようですりがとう!
え?そうなの?
難しいねぇ。
ツバメチドリ、どうしたかなぁ。
もういないかな?
今日(も)風が強くて、どうなってるのかな?
昨日だけいい日でした。
昨日、ジャガイモ植えました。
Re: お久しぶりです - 子クジラ
2026/05/18 (Mon) 20:03:44
これはこれは大変失礼しました。
いたずら投稿があるたび、怒りに任せて、禁止ワードを増やしておりました。
ディスプレイフライト 投稿できるように戻しました。
礼文に行ってきました - 花柄くじら
2026/04/28 (Tue) 11:08:02
4月25日、26日礼文に行ってきました。
なんか、寒くて寒くて、としよりにはつらい日々でした。
翌日の観察会は、晴れました。
が、寒いけど 利尻がきれいに見えました。
利尻は、例年より白いです。
Re: 礼文に行ってきました - 花柄くじら
2026/04/28 (Tue) 11:16:24
今、ニシンの群来が見られると言うので移動して行ってみました。
凄い!
この乳白色の群来る風景は、子供の頃以来です。
あ、画像が出ない。
Re: 礼文に行ってきました - 花柄くじら
2026/04/28 (Tue) 11:29:16
びっくり!
網をかけていたんですね。
びっしりニシンがかかっていました。
なんか、いいものを観たって感じです。
Re: 礼文に行ってきました - 花柄くじら
2026/04/28 (Tue) 20:03:24
礼文、寒かったけど楽しかったです。
利尻がきれいに見えたからでしょうか?
これは、桃岩方面から帰るとき 見えた利尻です。
寒い日が続いたせいか、真っ白!
寒いのも、いいかな?
Re: 礼文に行ってきました - 花柄くじら
2026/05/02 (Sat) 13:27:53
あたしんちの桜、5月1日 開花宣言!
風の強い中撮りました!
今日は、雨です。
稚内市も開花宣言しました。
いきなりですが、ナナカマドの葉も緑いろ。
カラマツの新芽も美しい。
春だなぁ。
Re: 礼文に行ってきました - 花柄くじら
2026/05/05 (Tue) 19:19:57
やぁ、とんでもないお天気です。
昨日は、雪降るし(つもらなかったけど)
今日は、今日で晴れてはいるが、めっちゃ風が強い!
仕事もできない。
てっちゃぁん!
今日、TV見ましたよ。
ゴールデンウィークなのに熊騒ぎですね。
この掲示板 見てくれるかな?
Re: 礼文に行ってきました - yakimonoya
2026/05/09 (Sat) 16:36:42
北の国は まだ雪があるんですねー
ニシンがたくさん獲れると お金持ちが増えるんでしょ?
春らしくなりました! - 花柄くじら
2026/04/06 (Mon) 10:13:25
サロベツ方面に行くと牧草地は 緑色になっているところもあります。
あたしんちの芝生も青くなり、春の訪れを感じます。
今年は、早いなぁ。
でも、やはり時期が来ないと猫柳も膨らんでこないものなのね。
幌延の下沼では、マガンや、ヒシクイの群れがいっぱい来ています。
先週の土曜日は、少なかったんだけど。
Re: 春らしくなりました! - 花柄くじら
2026/04/06 (Mon) 10:16:28
これからは、(たぶん)どんどん増えていくと思う。
下沼、庄内、兜沼、わたっていく日までうじゃうじゃいます。
最後は、大沼からわたります。
Re: 春らしくなりました! - 花柄くじら
2026/04/06 (Mon) 10:20:07
昨年は、ハクガンがいっぱい混じっていました。
これからだと思う。
今んとこ、マガンとヒシクイだけだった。
花柄、今年は、撮影に燃えています。
ま、たいしたことないがね。
ケアシノスリ、ユキホオジロ、ヤツガシラ、頑張りたい。
Re: 春らしくなりました! - てっちゃん
2026/04/07 (Tue) 22:16:31
花柄クジラさん
ヒシクイの群れがサロベツに到着しましたか、コムケ湖周辺にも未だ居るでしょうね?今年は撮りに行く暇が無かったです・・・
>サルルさん
桜の花が満開のようで羨ましいですね~
シマエナガの飛び立ちです
Re: 春らしくなりました! - 花柄くじら
2026/04/08 (Wed) 18:21:18
おお、かわいいな、私も撮りたい!
今、つい、マガンばかりを追いかけている。
最近、カワラヒワとハクセキレイ見つけたけど。
小さい鳥は、つい忘れられてしまう。
明日、出れるかな?
今日は、寒い日だった。
Re: 春らしくなりました! - 花柄くじら
2026/04/17 (Fri) 15:01:56
抜海港からの利尻です。
昨日は、まったく風もなく晴天だったのに。
今日は、晴れてはいるんだけど風が寒い。
こんなときは、家の周りの仕事するしかない。
明日は、どうかな?
タンチョウ見つけました! - 花柄くじら
2026/03/31 (Tue) 19:44:45
とよとみ町でタンチョウペアを見つけました!
春ですねぇ。
これは、先週の金曜日。
Re: タンチョウ見つけました! - 花柄くじら
2026/03/31 (Tue) 19:49:14
あれ、これも一羽の写真だった。
ジツは、黄色の足環がついているのです。
日曜日に見つけたタンチョウも同じだった。
見えるかな?
Re: タンチョウ見つけました! - 花柄くじら
2026/03/31 (Tue) 19:53:43
これは、金曜日のタンチョウ。
もくもくと、何かを食べています。
カエルかなぁ。
何にもなさそうだけど。
Re: タンチョウ見つけました! - 花柄くじら
2026/03/31 (Tue) 19:56:33
これは、日曜日。
近くにいたので撮りました。
最初、別個体なのかと思っていたけど、たぶん同じペアだと思う。
Re: タンチョウ見つけました! - てっちゃん
2026/04/02 (Thu) 22:30:40
タンチョウ良いですね~GPS付きの個体かな?標識は429番ですか?だとすると、たびたび興部に寄っていた個体です。
夜のユキウサギが撮れました。
Re: タンチョウ見つけました! - 花柄くじら
2026/04/03 (Fri) 10:32:39
ウサギの恋の季節ですね。
これ、昼間ですけど。
4月15日に撮りました。
てっちゃん。今月のカレンダーは、ウサギですね。
私も、複数のウサギがいるのを撮っています。
きゅ、これから、何か探しに行きます!
天気いいんだもん。
Re: タンチョウ見つけました! - サルル
2026/04/03 (Fri) 15:51:45
天気が良かったので仕事終わってから先ほど
花見に行ってきました
福島市小倉寺にある大蔵寺参道の枝垂れ桜
シマエナガ付いてます - てっちゃん
2026/02/18 (Wed) 23:17:45
花柄クジラさん 皆さんこんばんは!
今年に入ってから、出かけたらかなりの確率でシマエナガに会います。
自宅の敷地内で撮りました。
Re: シマエナガ付いてます - 花柄くじら
2026/02/21 (Sat) 10:26:15
てっちゃん いつもありがとう!
野鳥カレンダーの1月、めくるのが残念でした。
でも、今月も素敵なオオアカゲラ。
今日は、めっちゃ いい天気!
朝から撮影に出かけようとしていたら 、いきなりの来客。
今日は、プラスの5℃にもなるらしいです。
屋根からの落雪が怖い。
明日は、8℃だという予報。
雪、消えちゃうね。
宗谷岬のライダーが貼ったシール。
Re: シマエナガ付いてます - サルル
2026/02/22 (Sun) 14:21:22
こんにちは
ご無沙汰しております
今日は休みで春のような陽気に誘われ
近所の花見山へ行ってきました
梅が咲きだしていい感じでした
Re: シマエナガ付いてます - 花柄くじら
2026/02/24 (Tue) 13:14:26
おお、お久しぶり!
もう、桜が咲いているなんて!
驚きです!
今年は、なんか、例年よりは暖かい?
プラス気温の日が多く、雪もどんどん消えて行っています。
でも、昨日は、とんでもない強風。
一歩も外に出られませんでした。
今日は、少し いい天気。
花柄さま 明日から「卓球」をやることにしました。
で、一人ではできないので、あちこち相手探しをしていました。
で、今のところ2名見つかりました。
楽しみ楽しみ。
サルルさん、桜は、これからのようね。
満開の桜も見せてくださいね。
Re: シマエナガ付いてます - てっちゃん
2026/02/28 (Sat) 22:59:34
>花柄クジラさん
一昨年は、シマエナガが2月だったので、あっという間に剥がすことになるので、1月にしました。
3月はユキホオジロですよ~
えっ?卓球ですか~体動かすのは良いことですね~
>サルルさん
お久しぶりです 桜ですか、羨ましいですね~
鹿が死んでいいて、オオワシが集まっていました。
Re: シマエナガ付いてます - 花柄くじら
2026/03/03 (Tue) 11:01:44
はいはい、待望のユキホオジロの月です。
かわいいな。
「ワシの渡りの観察会」が、3月14日(土)にあります!
今年は、いつもの年より1週間早くしました。
渡りは、もう始まっています。
年々、早くなってきています。
てっちゃんちのオオワシさんも、宗谷岬目指してやってくると思います。
さて、「見送り隊」は、何人来るかな?
見送られ隊は、どうなのか?
最近は、いつも、さっぱりです。
今日も曇り。
プラス気温ではあるけど風があるから寒い。
キツネ飛び!
また、これ探しに行こう!
Re: シマエナガ付いてます - サルル
2026/03/22 (Sun) 13:46:40
こんにちは
ひと月ぶりに花見山に行ってきました。
早咲きの彼岸桜は咲いてます、たぶんあと1週間ほどでピンクだらけの春爛漫になりそうです
てっちゃんさん
こんにちは、いつもワイルドな動物写真楽しませてもらってます、シマエナガは可愛いですね
Re: シマエナガ付いてます - 花柄くじら
2026/03/23 (Mon) 20:01:43
お、素敵な桜の写真の撮り方ね。
いいなぁ。
菜の花もきれい。
こちらも、昨日から今日にかけて すんごい雪解けが進みました。
春だなぁ。
サルルさんの写真のような景色になるのには、2か月かかるかも。
Re: シマエナガ付いてます - サルル
2026/03/28 (Sat) 17:51:14
こんにちは
1週間ぶりに花見山に行ってきました
梅が終わり、東海桜が咲き、ハナモモが咲き始まり一番好きな時期になりました
Re: シマエナガ付いてます - 花柄くじら
2026/03/28 (Sat) 20:47:50
おっと、サルルさん
こんにちは。
いい写真ばかり!
今、ハナモモl花盛りなのね。
写真の撮り方 勉強になります。
特に、水仙との写真好きだなぁ。
ハナモモ。
初めて聞きました。
いいなぁ。
2月になってしまいました - 花柄くじら
2026/02/02 (Mon) 18:59:40
あけまして、なんて言ってる場合じゃないね。
昨日から、2月になってしまいました。
昨日、雪かきしてから、なんか眠くて一日中うとうとしていました。
夕方になって、いきなり鼻づまりやら、くしゃみやら。
あれれ、風邪ひいたのかな?
そういえば、気温が高いような気がしたので薄い上着を一枚脱いでしまいました。
そ、それが、、、風邪の元?
慌てて、着たら それもまた、いきなり治りました。
先日、TVで宗谷岬のトド。
空撮していましたね。
すんごい数です。
ここは、弁天島。
島なんですよ。
Re: 2月になってしまいました - 花柄くじら
2026/02/02 (Mon) 19:02:47
空撮では、島の周りぐるりとトドがいました。
この船は、カメラマンか、調査の人が乗っているのでは?
全然、動きもしないトドです。
Re: 2月になってしまいました - 花柄くじら
2026/02/02 (Mon) 19:16:01
ぁ、水平線が。。。
トド、岬まで吠える声が聞こえます。
もっと、すごい時もあります。
山の上にも乗っているときやら、喧嘩しているときとか。
Re: 2月になってしまいました - 花柄くじら
2026/02/02 (Mon) 19:18:02
この日、宗谷岬からサハリンが見えました。
だぁれもいませんでした。
珍しい。
宗谷岬も雪が少ない。
Re: 2月になってしまいました - 花柄くじら
2026/02/02 (Mon) 19:20:41
宗谷丘陵の上からは、流氷の帯が。。。。
岬の方までは、近づけなかったのね。
接岸したら、ニュースなのに。
Re: 2月になってしまいました - てっちゃん
2026/02/05 (Thu) 22:26:18
花柄クジラさん こんばんは
凄い数のトドですね~ニュースでやってましたね。
漁業被害も相当深刻でしょうね?
2日に撮影した流氷と朝日です、もう流氷は風で離れたかも知れませんが?明日の吹雪でどうなることでしょうか?稚内は相当荒れると思うので、気をつけてくださいね。
Re: 2月になってしまいました - てっちゃん
2026/02/05 (Thu) 22:28:47
稚内からも流氷見えたのですね、今年は薄くてあんまり大したことなさそうですが?びっしり接岸するでしょうかね?
シマエナガは出かけたら毎回のように見かけますよ~
Re: 2月になってしまいました - 花柄くじら
2026/02/06 (Fri) 13:50:46
めっちゃ吹雪いています!
雪の量はそれほどでもないのですが、風がすごい!
家の中にいても、音がします。
時々、おひさまが出て暑いです。
気温は高いのですよね。
明日の「海カモモニタリング」観察会は、中止になりました。
日曜日に変更したのですが、日曜日、晴れるでしょうかね。
朝、7次後尾、いきなり風の方向が変わったようです。
玄関は、雪が吹き溜まっていたのに、今は、何もありません。
勝手に、雪かきしてくれました。
てっちゃん、シマエナガ、いいな。
うちにも遊びに来ないかな?
あ、数年前、一回だけ来たことがある。
団体で。
うちの珍鳥は、カケスも一度来た。
ジョウビタキは、2回。マミチャジナイ1回。ヤマシギ1回。
ヤマガラ、あれから来ない。
春になったらノゴマは、毎年来る。
もう、何十年も必ず来る。